学校日記

令和6年度日誌

アサガオ・お野菜 順調に育ってます(5月29日)

 1年生が名前をつけて育てているアサガオ。昨日の大雨をものともせず、今日の太陽の光をしっかり浴び、元気に育っています。

〈りりちゃん、たねくん、元気に育っています。〉

〈昨日、大雨を避けて軒下に移動しました。他の子たちのアサガオも順調に育っています。〉

〈2年生の野菜たちも順調に育っています。〉

 

新入学児交通安全教室 1年生(5月27日)

 天気がよければ、学校の周りを実際に歩いて交通ルールを学ぶ予定でしたが、残念ながら本日は、朝から雨。

そのため、2時間目に体育館で交通安全教室を開くことになりました。交通指導員の方5名が来校し、交通安全のアニメを見ながら信号の見方や横断歩道の渡り方などを確認し、1年生に交通安全についてクイズを交えながら楽しくお話をしてくださいました。

野菜を育てよう 2年(5月23日)

 5時間目にガーデンガーデンの方に来てもらい、野菜の植え方のレクチャーを受けました。

 自分が育てたい野菜を一人一人受けとった後、土の入れ方、苗の植え方を丁寧に教えてもらいました。子どもたちは、茎を折らないように優しくポットから苗を取り出す作業にどきどきです。みんな上手に植えることができました。早く大きくなって、実をつけるのが楽しみです。

〈牛乳パックを使って植木鉢を高くしたよ〉

 

〈ガーデンガーデンの方から自分が育てる野菜の名前を言って、苗を受け取ったよ〉

 

〈さあ、植えるよ。うまく植えられるかな?〉

 

〈上手に植えられたよ〉

梅ジュースを作ったよ 2年生(5月23日)

 昨日(22日)取ってきた梅を、さっそく1・2時間目を使って漬けました。水滴が残らないように洗った梅を丁寧にキッチンペーパーでふき取りました。その後、梅を傷つけないように爪楊枝でヘタを一つ一つ気をつけながら取りました。そして、チームで協力して、氷砂糖と梅を袋に入れていき、完成しました。子どもたちは、嬉しそうに取り組んでいました。

 時々、梅と氷砂糖が混ざるように袋を振って混ぜるのが子どもたちの日課になります。みんな梅ジュースの完成を楽しみにしています。

たくさん梅の実を収穫したよ 2・3年生(5月22日)

 曇り空の中、歩いて向山梅林園へ行ってきました。市役所の人も来てくださり、たわわに実った梅の実を、子どもたちは、うれしそうに収穫しました。

 栄養教諭の先生の話を聞いたことや自分たちが調べたことをもとに、2年生は梅ジュースに、3年生は梅干しづくりにチャレンジします。

スポーツフェスティバル(5月18日)第6回~12回

〇第6回 ポンポン!ポップコーン!~ダンシング玉入れ~(1・2年)

 かっこよく、そしてかわいいダンスの後に本気の玉入れをしました。宙を舞う玉は、まるでポップコーンのようでした。みんな全力でがんばりました。

〇第7回 ゴールへ向かって走り出せ!~スマイルダッシュ~(1年)

 全力で走り切りました。

〇第8回 つなげ!バトン!GO 5」リレー(5年)

 高学年としてやる気MAXな5年生です。全力でバトンをつなぎゴールを目ざしました。

〇第9回 五奏 六振(5・6年)

 5・6年生がフラッグを振って奏でました。迫力のある演技でした。

〇第10回 駆け抜けろ!競い合え!俺たち NEW STAR!(6年生)

 全力リレー、全力玉入れ みんな輝いていました。

〇第11回 みんなで!ふれあい大玉送り!!(全校)

 カーブあり、コースアウトありの波乱万丈大玉送りでした。ふれあい班で行われました。ふれあい班での絆の深さが見られました。

〇第12回 終わりの運動(全校)

 保健委員会の児童が前に出て整理体操をしました。

 〇閉会式

スポーツフェスティバル(5月18日)第1回~第5回

 快晴の下、スポーツフェスティバルが午前中に開催されました。

〇開会式  選手宣誓

 

〇第1回 新・向山っ子運動

 

〇第2回 フラダンスリレー(3年生)

 かわいく飾られたフラフープに入って2人ペアで競いました。

 

〇第3回 魅せろ 向山っ子魂(3・4年)

 北海道の民謡ソーラン節を中学年133名で魂を込め、そして思いを込めて踊りました。気合のこもった一挙一動でした。

.

〇第4回 台風の目 (4年)

 4人1組が台風となって、運動場を駆け回りました。カラーコーンをぐるぐる回り、上手に切り返しながらスピードを競い合いました。

 

 〇第5回 コーヒーボンバーリレー (2年)

 2年生が、コーヒーの麻袋とボールを使ってリレーをしました。ボールを落とさずうまく仲間に渡していました。力を合わせてがんばりました。

アサガオの芽がでたよ 1年生(5月18日)

 15日にまいた種が、18日の昼に芽を出しました。朝、運動会前に水やりをした時には、芽が出ていませんでしたが、運動会のみんなの元気な声を聞きたくなったのか、昼に、芽を出しました。

 1年生の子たちは、アサガオに名前をつけて、自分たちの子どものように愛情をもって水をやり、育てています。

 休み明けに登校してきた子どもたちは、アサガオの芽を発見して、どんな反応を示すでしょうか?楽しみです。

(トムくん、みことちゃん、ちちくん、すずきらんちゃんなど芽を続々と出しました。)

アサガオの種をまいたよ 1年生(5月14日)

「アサガオの種って小さいんだね」「どうやってまくのかな?」

 先生の話をしっかり聞き、植木鉢に土を入れ、5か所指で穴をあけ種をまきました。種をまく土の深さに気を付けながら一粒一粒丁寧にまくことができました。

 種をまいたら、さっそく水やりです。子どもたちは、嬉しそうに水をまいていました。これから毎日、朝来たら水やりが子どもたちの日課になります。早く芽が出ないか楽しみにしている子どもたちです。

栄養教諭の先生に話を聞いたよ(2・3年生)5月15日・16日)

 向山小学校区にある、向山梅林園で取った梅を使って、2年生は生活科の授業で梅ジュース作りに挑戦します。3年生は、総合学習の授業で梅干しづくりに取り組みます。そこで、栄養教諭の先生に来ていただき、梅について話を聞きました。

 「梅ジュースってどうやってつくるんだろう?」

 「どんな梅を使うとおいしくできるのかな?」

 「梅干しの赤色は、どうやってつけるんだろう?」

 「梅って体にいいと聞くけど、なにがいいのかなあ?」

  など疑問をもちながら、栄養教諭の話を聞いていました。

 身近な梅ですが、初めて知ることも多く、子どもたちの中から「そうなんだ」「梅って熟すと黄色になるんだね」など驚きの声を聞くことがあふれていました。