新着
【学費口座振替について】  本校の教育活動にかかる費用として、給食費や教材費などの経費負担を保護者の皆様にお願いしております。経費納入の方法として、指定金融機関にて口座振替により行っています。これは現金持参によるトラブルや事故防止のためですので、何卒ご理解いただき、入学時に口座振替の手続きをお願いしています。 また、振替口座を変更されたい場合も、振替口座変更の手続きが必要となりますので、担任にお申し出ください。  本校の取引指定口座は豊橋信用金庫・岡崎信用金庫・豊川信用金庫ですので、いずれかの金融機関に口座を開設していただきます。   毎月5日に指定口座より引き落されます。その日が休日の場合は翌営業日となります。  残高不足により、引き落としができなかった場合は、お知らせします。その後、指定された日までに、指定された口座に現金で振り込みをしていただきます。その際、手数料が必要となります。
 生活科の学習で2年生が1年生に学校の案内をしました。  一つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんになった2年生。1年生の子の手を引きながら、優しく声をかけたり、説明したりと大活躍でした。 初めて学校中を回った1年生は、わくわく、どきどき。学校の広さやいろいろ用途によって使い方が違う部屋がたくさんあることを実感しました。    2年生の子たちは、「ここは、保健室だよ。けがをしたとき、調子が悪くなったときにくる部屋だよ。優しい保健の先生が、様子を見てくれるよ。」と紹介したり、「お昼の放送は、ここからするんだよ。マイクがあるでしょ。」と詳しく説明したりして学校を回っていました。
【教科書】  義務教育の小中学校では、使用する教科書が国から無償で給与されます。転校などで前の学校と違う教科書を使用することになった場合は、その違う教科書が無償で給与されます。  視覚に障がいをもつ児童生徒のために、検定済みの教科書の文字や図を拡大した「拡大教科書」が用意されています。希望される場合は、学校までご相談ください。  教科書の紛失や破損により使用できなくなってしまった場合、保護者の負担で新たに購入していただくことになります。ただし、自然災害などによる破損・紛失の場合については、例外的に無償で給与される場合があります。   豊橋市で使用する教科書は以下のとおりです。   ・国語(1~6年)東京書籍  ・書写(1・3・5年)東京書籍 ・書写(2・4・6年)教育出版 ・社会(3~6年)東京書籍  ・地図(3~6年)帝国書院   ・算数(1~6年)啓林館 ・理科(3~6年)大日本図書 ・生活(1年)啓林館      ・生活(2年)大日本図書  ・音楽(1~6年)教育芸術社 ・図画工作(1~6年)開隆堂  ・家庭(5、6年)開隆堂 ・保健(3~6年)大日本図書 ・道徳(1年~6年)光村図書 ...
掲示板
04/23
パブリック
 1年生を迎える会が1時間目に行われました。 新1年生という仲間が増えたことを全校児童で祝いました。  6年生と1年生が手をつなぎ、入場しました。6年生の子が1年生の子の名前を呼ぶと、みんな大きな声で返事をすることができました。      それぞれ学年の出し物がありました。学校クイズ、ジャンボリーミッキーじゃんけん、校歌、命令ゲームなどさまざまゲームを通して楽しみました。最後には、2年生から昨年育てたアサガオの種がプレゼントされました。              
掲示板
04/19
パブリック
 毎週金曜日の朝の時間を使ってお話タイムに取り組んでいます。  友達の話を聞いたり、自分の考えを伝えたりする楽しみを感じてほしいと思っています。お話タイムでは、一つのテーマをもとにクラスで話し合います。話し合いのルールを守りながら、友達のことをもっと知っていき、暖かな雰囲気で話し合いができることをめざしています。    
掲示板
04/18
パブリック
朝方の大雨が嘘のようにやみ、天気も回復してきました。 今日は、全校朝会で常任委員会(児童会)、前期学級代表の認証式が行われました。  これから学校の中心となり、全校をまとめていく常任委員の子どもたち。クラスをよりよくするために中心となって活躍する学級代表の子どもたち。 これからの活躍が楽しみです。
掲示板
04/16
パブリック
 退任した先生方が久しぶりに向山小学校へ帰ってきました。久しぶりの再会に子どもたちも退任した先生方もうれしそうでした。  〈退任式では、校長先生から退任する先生方の紹介がありました。〉   〈代表の子どもたちが手紙を読み、花束を手渡しました。その後、退任する先生からお話をいただきました。〉   〈最後に全校児童で校歌を歌いました。退任する先生方は、拍手で送られ退場されました。〉  
掲示板
04/12
パブリック
 雨で延期していた避難訓練が2時間目に行われました。  今日の避難訓練は、家庭科室から火がでた想定で行いました。子どもたちは、新しい避難経路を確認しながら、先生の指示をよく聞き、静かに避難することができました。  
掲示板
04/11
パブリック
 春休みが終わり、静かだった学校にも元気な声が戻ってきました。新しい1年生を迎え、全校児童が体育館に集合しました。 始業式では、厳粛な雰囲気の中、校長先生のお話がありました。 新任式では、新しく向山小学校に赴任してきた先生方の紹介がありました。これから始まる新しい1年にみんなわくわくしていました。  〈天気は、曇りでしたが、久しぶりの子どもたちの登校を喜ぶかのように正門の桜も満開でした。〉   〈みなさん、姿勢がいいですね。校長先生の話をしっかり聞いています。〉   〈新しい先生方の紹介です。〉
掲示板
04/11
パブリック
 4月4日に入学式が行われました。天候にも恵まれ、暖かい日となりました。今年度は、54名の1年生が入学しました。これから始まる学校生活に期待する子どもたちの姿がありました。  これから子どもたちがたくさん活躍できるよう、職員一同精一杯支援していきたいと思います。