緊急時の対応について

緊急時における児童の引き取りについて

豊橋市立小沢小学校

1.想定される緊急時

(1)  「暴風・暴風雪警報」が発表された場合

(2)  「大雨」「暴風」「暴風雪」等の特別警報が発表された場合

(3)  「南海トラフ地震臨時情報」が発表され,かつ校長が下校させると判断をした場合

(4)  Jアラート緊急情報」で発射情報・避難の呼びかけがあった場合

 

2.引き取り場所

    小沢小学校体育館

 

3.学校からの引き取り連絡経路

   学校→メール配信→全家庭

   ※ メール登録のされていないご家庭には個々に電話連絡いたします。

     (電話がつながらない場合は連絡が遅れることがありますので,ご了承ください。)

 

4.引き取り時の留意点

(1) 児童は保護者の引き取りがなされるまで,学校でお預かりします。

(2) 児童の引き取り時には,必ず職員に報告してから連れて帰るようにお願いします。

(3) 停電その他で連絡通信手段が遮断された場合,メール配信できないことも考えられますが,情報を知った時点で引き取りをお願いします。

 

5.その他

(1)登校前に暴風・暴風雪警報,特別警報等が出された場合は,下記のようにしてください。

(2)警報が出ていなくても,登校が危険な場合(雷・竜巻・大雨など)は,保護者の判断で自宅待機をさせてください。豪雨や雷雨がおさまってから登校しても,遅刻扱いにはいたしません。

(3)登校中に警報が出た場合は,原則引き返さずそのまま登校させてください。学校到着後に引き取りになります。下校途中に出た場合は,そのまま下校させます。

 

△ 登校する前に暴風・暴風雪警報が発表された時の対応 △

() 6時までに解除されたときは,通常のとおり授業を行います。

() 午前6時を過ぎて解除されたときは,当日は授業を行いません。

 

◇ 登校する前に「特別警報」が発表された場合 ◇

(1)  6時までに解除されても,学校が授業再開のメールを出すまでは,登校させないでください。

(2)  午前6時を過ぎて解除されたときは,当日は授業を行いません。

 

 「南海トラフ地震臨時情報」が発表された場合の対応 ○

() 続報に注意し,通常通り教育活動を行います。

() 校外学習中(修学旅行・野外教育活動を含む)の場合は安全な場所に児童生徒を集合させた後,帰校します。

(3) 児童生徒の命を守ることを最優先に,市教委と協議の上,校長が下校させるかを判断します。

       キーワード  「調査中」「巨大地震注意」「調査終了」

 

▽ Jアラート緊急情報発信があった場合の対応 ▽

() ミサイル通過情報があった場合は,普段のとおり授業を行います。

() 被害が予想される場合は,学校が授業再開のメールを出すまでは,登校させないでください。