日々の様子

2025年10月の記事一覧

全校で「いもほり」をしました!

 10月21日(火)に、全校で「いもほり」をしました。

 農業ボランティアの藤原さん、中山さん、鈴木さんに教えていただきながら活動しました。

 

 昨年はイノシシの被害もあり残念ながら多くは収穫できませんでしたが、今年はボランティアの皆さんが夏に水やりもこまめにしてくださり、そのおかげでたくさんのさつまいもが収穫できました。

 場所によって、大きさや数には違いがありましたが、子どもたちはだるま班で楽しそうに活動しました。

 農業ボランティアのかたがたのおかげで、こういった活動が継続できることに感謝します。ありがとうございました。

6年生が、出前講座「江戸時代の旅体験」で学びました!

 10月21日(火)、6年生は、出前講座「江戸時代の旅体験」で、江戸時代の旅について学びました。二川本陣資料館から講師をお招きしました。

 当時の旅人が使った道具やお金等に触れたり、代表で当時の旅人の衣装を着せていただいたりして楽しみながら学ぶことができました。

 当時の旅人気分になりながら、学校のなかを巡りました。

 1年生の教室に行くと、1年生の子たちから質問攻めにあったようでした。

 嵩山には、姫街道が通っており、江戸時代には嵩山宿もありました。昔の旅人気分を感じながら、自分たちの故郷のことについても興味をもって学んでいってほしいと思います。

5年生が、玉川小学校の5年生と合同学習に出かけました!

 10月20日(月)、5年生が、玉川小学校の5年生と合同学習に出かけました。

 行き先は、新来島豊橋造船所とトヨタ自動車田原工場でした。

 事前に玉川小学校の5年生とTeamsで交流し、合同学習に出かけました。

 始めに行った新来島造船所では、造船所の大きさに驚いたようです。

 嵩山小の5年生で写真を撮りました!

 玉川小の5年生の子たちと一緒に写真も撮りました!

 次はトヨタ田原工場に行きました!

 高級車にも乗れてうれしかったようでした。普段なかなか見たりすることができない場所であったので、貴重な経験ができたと思います。

3年生が、出前講座「もしもの時の119番通報を学ぼう」で学びました!

 10月15日(水)、豊橋市消防本部の通信指令室のかたをお招きし、「もしもの時の119番通報を学ぼう」という出前講座を行いました。

  子どもたちは、模擬的に119番通報を体験させてもらいました。初めての体験であったと思いますが、とても貴重な経験ができました。

 大人がおらず自分が119番通報するといったことがないとは限りません。そういったときでも落ち着いて対応すること、自分の家の住所などもきちんと伝えるために覚えておくこと等を学ぶよい機会となりました。

計画委員が挨拶名人になってほしいと呼びかけました!

 10月14日(火)児童集会が開かれ、計画委員のみなさんが、挨拶名人になるためにと全校児童に呼びかけました。

 そして、だるま班でどのような挨拶をするとよいか相談し、「おはようございます」「ありがとうございます」「さようなら」の挨拶をだるま班対抗で競いました。

 嵩山っ子の挨拶で、嵩山校区をさらに明るく元気にしていってほしいと願います。

3年生が「食育講座」で規則正しい食事について学びました!

 10月7日(火)、栄養教諭である石巻中学校の鈴木先生をお招きし、「食育講座」を開きました。

 3年生の子どもたちは、規則正しい食事や栄養バランスよく食べることの大切さを楽しみながら学ぶことができました。

 以前、『嵩山塾だより№10』で嵩山っ子たちの食について掲載させていただきましたが、その後、ご家庭でのお子さんの「食生活」はいかがでしょうか。

 食が太くなったり、好き嫌いで改善が見られたりなどの変化が少しでも出てきたらうれしく思います。

元気に生活を送るためにも、規則正しい食事や栄養のバランスを考えて食べることはとても大切です。ご家庭でも引き続きお子さんと「食」についてお考えいただければ幸いです。

だるま班で遊びました!

 10月2日(木)の青空タイムの時間は「だるま班遊び」でした。6年生を中心に遊びを考え、だるま班のメンバーで楽しいひと時を過ごしました。体育館でドッジビーをしたり、教室で何でもバスケットをしたり、運動場で鬼ごっこをしたり…。

 だるま班は1999年度、当時の全校児童の投票でその名称が決まりました。今から、26年前の話です。『七転び八起きでがんばる』という意味を込めて、だるま班の名称が決められたそうです(150周年記念誌「わたしたちのまち すせ」より)。

 今の嵩山っ子たちも、当時の子どもたち(今の保護者の皆さんのなかに、名称を決めたかたもいらっしゃるかもしれません)に負けないように、『本気・力いっぱい』、七転び八起きで成長していってほしいと願います。

 多くの経験をし、そのなかでたくさん失敗し、立ち上がり…。『しなやかでたくましい』嵩山っ子に!

5年生が稲刈りをしました!

 10月2日(木)、5年生が稲刈りをしました。農業ボランティアの藤原さん、夏目さん、中山さん、鈴木さんに教えていただきながらの作業でした。

 稲の刈り方、束ね方、稲架へのかけ方等を教わりながら、実際に体験しました。

稲刈りを手作業で行う大変さを少し感じることができたことと思います。

 大変な作業に取り組んだからこそ感じる、農家のかたの苦労や感謝の気持ち、お米一粒一粒を大切に食べようとする思いなどが芽生えてくれたら、うれしいと思います。

 バケツで育てた自分の稲も、今教室の廊下で熟成中…。

 お米の会へ向けて、5年生がどのような学びを継続していくか楽しみです。

校区合同運動会 すばらしかった! 第3弾

 第3弾です。ここからは、午後の部。親子昼食で、おいしいお弁当を食べた子どもたちは、再び元気を取り戻し、午後の部へ参加しました!

 そういえば、昨年度は、午後に大雨となり、残念ながら最後の種目が…。今年は、雨の心配もなく実施できてよかった。

 午後の部のスタートは、第9回の嵩山音頭。

 子どもたち、保護者・校区の皆さんで輪になって踊りました!

 嵩山校区の皆さんで、大人も子供も一緒になって!

 踊りの先生。さすがです!

 楽しみすぎて、少しはしゃぐ場面も。子どもたちも笑顔いっぱいでした!

 第10回は玉入れでした。校区の皆さんと小学生と一緒になって玉入れ勝負でした!

 大人と同じ高さ。1・2年生は届いたかな?がんばれ~!

 3・4年生になると、かなり届くようになり、入る個数も増えました!

 5・6年生はほとんど届くように。でも、入った個数は、やはり大人には…。

 来年は玉入れも練習して、大人と勝負!

 第11回は、エンドレスオセロ。最終種目となりました!

 白組がこの勝負に勝つと、赤白が同点。さて、どんな決着が待っているのかといったドキドキ感が。

 入場前、赤白それぞれで、円陣が組まれました!特に、白は気合いが入っていました!

 指揮者に続いて入場!

 最後の種目。「本気・力いっぱい」の演技がとても楽しみでした!

 まずは、応援合戦。団長も気合いいっぱいのかけ声。

 何度も練習を重ねてきましたね!

 いっぱい失敗して、いっぱいうまくなって!

 6年生の気合いに、団員も「本気・力いっぱい」声を出しました!

 白組の団長も負けじと声を張り上げました!

 太鼓もさまになりました!かっこいい!

 団員の低学年の子たちを動かすのは難しかったですね。でも、友達と一緒によくがんばりました!

 白組の追い上げなるか…

 6年生のすばらしいリーダーシップで、とてもすばらしい応援合戦となりました!

 続いて、いよいよ決戦のエンドレスオセロ!

 両チームともに気合いに満ち溢れていました!

 まずは、低学年。

 第1回戦は白組の勝利でした!

 最後の勝敗は、高学年の結果次第!赤組の単独優勝か、白組が同点に追いつくか…。

 運動場には、子どもたちの走りとオセロをめくる砂煙が…

 高学年の結果は、赤組の勝利でした!

 果たして、総合結果は…。低学年、高学年合わせた結果で、赤組の結果を白組が上回り、白組の勝利となりました!

 閉会式、子どもたちの顔は、とても満足気でした!

 練習から「本気・力いっぱい」取り組んできて、本番も「本気・力いっぱい」取り組んで、達成感に満ち溢れているような表情でした!

 結果は、赤白同時優勝!

 校区合同運動会、とてもすばらしい運動会となりました。

 嵩山校区が一つになって元気となった1日であったら、とてもうれしく思います。

 ありがとうござました。