豊橋市立豊南小学校
 

日誌

3年生
2023/01/26

出前授業 祭り

| by 担当者
 1月23日(月)に、3年生で「祭り」の出前講座が行われました。
 豊橋市役所観光プロモーション課から、講師のかたが来てくださいました。
 子どもたちは、豊橋の祭りについてあまり知りませんでしたが、今回の講座で、祭りには長い歴史があることや手筒花火、市民総踊りなどの珍しい祭りがあることを学びました。
 祭りの紹介をしているときに、「僕も行ってみたい!」「今年はあるの?」などの声があがりました。機会があれば、実際に見たり、体験できたりしたりできたらいいですね。
 
~子どものふりかえりより~
・鬼祭り・祇園祭り・羽田祭りは、神様と関係があることがわかった。豊橋では、たくさんの祭りがあると知って、嬉しかったです。
・お祭りは、1000年前からできているものもあることがよくわかりました。
・僕が知らない祭りがたくさんありました。鬼祭りとかいろいろな祭りを見に行きたいです。
09:00
2022/12/21

マレーシアから体験入学のお友達が来ましたよ!

| by 担当者
 12月12日(月)に、マレーシアから体験入学のお友達が豊南小学校の3年生に来ました。
 3年生の子どもたちは、これまでないできごとに大興奮で質問攻めです。その子もすぐにみんなと打ち解け、休み時間はサッカーをして遊んでいました。
 体験入学のお友達に「今日はどうだった?」と聞くと、「みんなと友達になれてうれしい!」と答えていました。その後も毎日、休み時間は外に出て遊び、授業もみんなと同じように受けています。少しの期間しか一緒に過ごせませんが、たくさんの思い出をつくりたいです。

 新しい出会いは大切にしたいですね!!

10:00
2022/11/22

学校の消防設備調べをしました!

| by 担当者
11月16日に、豊南小学校の消防設備を調べました。
子どもたちは、消火器や消火栓、火災報知器など「普段目にしているけれど、どこにどれくらいあるんだろう?」という疑問を解決するために、校舎内を探検しました。
一つ消火器を見つけると、「あ、こっちにもある!」「これが防火シャッターかな?」と言いながら次々と見つけ、多くの消防設備を楽しみながら調べることができました。
これからも、興味や探究心を高めながら学習していけるといいですね!

 

~ふりかえり~
・消化器や消火栓がこんなにあるのは、知らなかったからびっくりしました。
・いつも校舎内にいるけど、そんなに消火器とか見なかったけど、探検したらいっぱいあった。
・職員室に火事が起きたらわかる装置があった。

10:00
2022/10/24

百科事典について教えてもらったよ

| by 担当者

 国語の時間に百科事典(ポプラディア)の使い方について、司書の本間さんに教えていただきました。子どもたちは、百科事典が1~18で一巻となっていることを知り、その量の多さにとても驚いていました。言葉を調べる活動では、グループで協力して探しあう様子が見られました。

これからも、知らない言葉が出てきたときには、自分から調べようとする姿が見られるといいですね。

 


~ふりかえり~

・百科事典を使うのが難しかった。国語辞典よりたくさん書いてあった。

・百科事典が1~18で一巻なのがびっくりした。

・百科事典という本をはじめて知った。辞書と同じ引き方だったけど、辞書よりいろんなことが書いてあった。


10:00
2022/09/22

はじめてのネット型ゲーム!!!

| by 担当者

9月は体育科で「プレルボール」を行いました。小学生になってから初めてのネット型の種目になります。

ボールを投げたり、キャッチしたりが難しい種目です。
仲間とパスの練習をしたり、相手とラリーしたりすることを通して、少しずつボールがつながるようになってきました。
最初はネット型に慣れるために、キャッチをしてからパスをすることや2バウンドまでいいよ、といったルールでボールをつなげることで、ラリーを続けながら楽しく取り組むことができています。少しずつルールを足していき、「3人目のアタックは、キャッチなしね」や「サーブは両手で下からだよ」としたりして、段々ゲームらしくなってきました。

子どもたちも体育の授業が楽しみなようで、準備や体育館への移動がすばやくなっています。これからも楽しく学んで、ぐんぐん成長していきたいですね。





15:33

お知らせ

9月下旬より公開予定です。