このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
現在公開されている日誌はありません。
豊橋市立東部中学校
メニュー
トップページ
学校日記
1年生
2年生
3年生
全体
学校紹介
東部中 入学・転入・編入ガイド
入学・転入・編入をお考えの方に
学習・日課について
部活動について
生活・身だしなみについて
自転車通学と準備物について
健康・保健について
携帯スマホガイドライン
通学路について
SC来校予定
給食当番白衣について
部活動
運動部(お知らせ)
文化部(お知らせ)
年間計画
緊急時の対応について
事務手続き
学校学生生徒旅客運賃割引証
各種証明書
就学援助制度
教科書
転入学
ホームページ運用について
学校評価アンケート
いじめ防止方針
新型コロナウイルス感染症関係
子ども造形パラダイス
外国人の皆様へ
新規ページ2-1
新学習指導要領
愛知県教育委員会公式SNS
お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
あなたは
人目の訪問者です。
検索
教員の多忙化解消にむけて
教員の多忙化解消プラン
連絡先
〒440-0834
愛知県豊橋市飯村北四丁目1-2
TEL:0532-63-1355
FAX:0532-65-1203
Mail:toubu-j@toyohashi.ed.jp
HP:http://www.toyohashi-c.ed.jp/toubu-j/
携帯電話・スマートフォンをお持ちの方はこちらのQRコードからもご覧いただけます。
豊橋市立東部中学校
Sorry. This content use IFrame
豊橋市立東部中学校のホームページへようこそ!
豊橋市立東部中学校のホームページへようこそ!
創立40年目を迎え、伝統を引き継ぎつつ、さらにパワーアップしていきます!
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
パブリックスペース
ダンス部6月の予定.pdf
06/02 11:35
令和5年度 第1回あいさつ運動
05/30 15:15
陸上部予定表4・5月.pdf R05 6月陸上部予定...
04/15 17:37
令和5年度入学式
04/07 12:08
4月の予定.pdf
04/06 13:22
4月美術予定表.pdf
04/06 12:59
桜プロジェクト
03/30 11:08
3/17 1年生カラーフェスティバル
03/20 17:21
第3回あいさつ運動
03/14 18:19
学校紹介ムービーを制作しました。
03/10 12:49
日誌
お知らせ
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/10/15
非告知型避難訓練から…見えた課題
| by
主担
先週の不安定な天候により、第2回避難訓練は、延期して、本日行いました。
「非告知型避難訓練」ということで、「本日行うよ!」は生徒に昨日までに連絡をしてありましたが、どの時間帯で実施するかは生徒には知らせず行いました。
天災は忘れたころにやってくる…。
「今日の〇〇時間目に避難訓練を行います」なら、整然と運動場に避難できます。
しかし、いきなり放送が入ったら…。今日はそんな実施方法でした。
いつもなら担任の先生が指示を出し、運動場まで避難経路を一緒に引率してくれます。
今日の訓練の時間は昼休み。担任の先生は近くにいません。
放送が入り初期行動(黙って机の下にもぐるなど…)をとり、放送の指示を聞いたら自分で判断して運動場まで避難しなければいけません。
友達の様子をまねする生徒、しゃべってしまい、話半分の生徒…。運動場に自分から整列できた生徒もいればどうしていいかわからず大きな声で友達に話しかける生徒もいました。
「黙って真剣に!」先生から注意を受ける場面もありました。
いざという時の行動、命を守るための自主的な行動、それらを学ぶことができた1時間でした。
もし、登校完了直前に地震が起こったら、果たして正確な点呼がすばやくとれるのでしょうか?(誰が登校していて誰が登校していないのか、果たして把握がどこまで正確にできるでしょうか?)そういう本番を想定した訓練こそ、これから本当に必要な訓練なのかもしれません…。課題が見え、そういう意味で有意義な避難訓練でした。
18:47 |
投票する
| 投票数(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
カレンダー
2023
06
日
月
火
水
木
金
土
1
週
28
29
30
31
1
2
3
2
週
4
5
6
7
8
9
10
3
週
11
12
13
14
15
16
17
4
週
18
19
20
21
22
23
24
5
週
25
26
27
28
29
30
1
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project