お知らせ

6.4.25 1年生を迎える会

 4月25日(木)に1年生を迎える会を行いました。

 6年生が作ってくれたメッセージ付きカードを首からかけた1年生は、6年生に舞台上で名前を紹介されると、大きな声で「はい」と返事をし、6年生と手をつないで花道を歩いて入場しました。

 1年生に覚えてもらうため、2~6年生が元気よく校歌を歌って出迎えました。その後は、お楽しみのゲームタイム。6年生が考えたゲームを全学年で楽しみました。1年生も楽しく参加し、最後は代表の子たちが大きな声でお礼を言うことができました。

 この会は、全校で1年生を温かく迎える会であり、6年生全員が最高学年としての姿を初めて全校に披露する会でもあります。どちらの目的も十分に果たせた会になったと思います。

 

6.4.16 第1回避難訓練

 4月16日(火)に避難訓練を行いました。この日が第1回目ということで、避難経路を確認することや、避難するときの注意をしっかり守ることをめあてとして行いました。この日の訓練は上手にできました。

 今、本校の敷地を通る牟呂用水の埋め立て工事を行っています。この工事の影響で、今後、避難経路や下手をすると避難場所まで一定期間変更する可能性も出てきます。そんな状態でも避難する必要が出てきたときに、安全に避難するためには「指示をよく聞く」ことが大きなポイントとなります。今後も、訓練のときだけでなく、普段の生活から、話をよく聞き、自分でよく考え、行動できるようにしてほしいと思います。

 

6.04.15 退任式

 4月15日(月)に退任式を行いました。春は、出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。先日新しい職員を迎え入れるときは、子どもたちからわくわく感があふれていましたが、この退任式に臨む子どもたちからは、少し寂しげな雰囲気を感じました。お見えにならない方も含め、7名の方を送り出しました。牛川小を去られる方々からは、牛川っ子のよいところを存分にほめてもらい、たくさんエールをいただきました。逆に、子どもたちから渡された手紙や花束が、去られる先生方への大きなエールになったと思います。最後は、全員で元気よく校歌を歌い、先生方を気持ちよく送り出すことができました。

 

6.0405 新任式・始業式

 4月5日(金)に新任式・始業式を行いました。

 本年度、本校は、さまざまな立場で16名の新たな先生方をお迎えしました。新任式では、新しくお見えの先生方から子どもたちにご挨拶をいただきました。挨拶された方の「よろしくお願いします」の言葉に対し、全校の子どもたちが元気に「よろしくお願いします」と答えていました。新たな学校で、緊張しながら式に臨んだ先生方にとっては、とても気持ちよく子どもたちと出会えたのではないかと思います。

 続いて行った始業式では、校長から、さらによい学校にしていくための5つのキーワード「あ…あいさつ、い…いのち、う…うたごえ、え…えがお、お…おもいやり」を伝えられ、子どもたちは真剣に聞いていました。その後の担任発表では、どのクラスの担任であっても、名前が呼ばれるたびに子どもたちから温かい拍手が起こり、こちらもお互いよい出会いができたと思います。

 

6.04.04入学式

 令和6年4月4日(木)に入学式を行いました。前日の雨も止み、さらに、今年は桜の開花が例年より遅く、満開の桜に祝福される中での入学式となりました。

 6年生と手をつないで入場する新1年生の表情は、どこか緊張しているように感じましたが、校長からの「入学おめでとうございます」の声かけに、「ありがとうございます」としっかり応えることができました。在校生代表として参加した6年生からの歓迎の言葉に対しても、興味深そうなまなざしを向けていました。

 入学した99名の子たちが早く牛川小学校に慣れ、元気いっぱい楽しい学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。