ブログ

令和8年度 学校・学年のできごと

クラブ活動がはじまりました。

クラブ活動が始まりました。開設されるのは、ボードゲーム・カードゲーム、バスケットボール、手芸、料理、タブレット、卓球、スポーツ、ダンスの8つのクラブ。

手芸クラブでは、それぞれが材料や道具を持って来て、静かな雰囲気の中で思い思いの作品を作っていました。

卓球クラブでは、真剣な表情で卓球台の準備の仕方を確認し合っていました。

ボードゲーム・カードゲームクラブでは、あちらこちらから笑い声が聞こえ、ゲームを楽しんでいました。

 

0

富士見ハッピーデー

この日は富士見ハッピーデー。全校児童で「のんほいパーク」に出かける日です。出発前には、計画委員の6年生が放送で「今日は楽しもう!」と全校に呼びかけました。

この日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは傘をさしながら、ペア学年のグループで出発しました。

雨の中でしたが、動物たちは元気に動き回っており、子どもたちは楽しく見学することができました。ライオンの子どもがすぐ近くに来る場面もあり、間近で観察できた子もいました。

 

また、おやじの会の皆さんが3か所で見守ってくださり、「わくわくスタンプラリー」などの楽しい企画も実施されました。

 

 

 

たくさんの動物と出会い、楽しい時間を過ごした後、学校へ戻りました。

 

学校に到着すると体育館に集まり、計画委員の「いただきます」のあいさつで、みんなでお弁当を食べました。

 

0

 朝会(認証式)

前期の計画委員、委員会の委員長、学級代表の認証式が行われ、一人ずつ校長先生から認証状を受け取りました。

【計画委員】

 

【委員会委員長】

 

【学級代表】

最後に、計画委員の代表が力強く、抱負を語りました。

これからの活躍を期待しています。

0

530活動

530活動が行われました。中心となるのは環境委員会です。はじめに、環境委員の6年生から挨拶と530活動の説明がありました。

 

全校の子どもたちで、学校周辺と運動場をきれいにしました。

 

 

 

限られた時間でごみや落ち葉を拾ったり、草を抜いたりして、子どもたちのがんばりで大きなビニール袋がいっぱいになりました。

秋にも530活動を行います。

0

PTA総会・引取訓練

授業参観に引き続き、PTA総会および学級懇談会が行われました。PTA総会は、会議室と各教室をオンラインで接続して実施されました。校長挨拶に続き、職員紹介、新旧PTA会長の挨拶などが行われました。

 

 

この日の最後には、引き取り訓練を実施しました。

 

 

0