日誌

始業式

新しい学年が始まります。満開の桜の下を全校児童が笑顔で登校してきました。

昇降口には新しい学級の名簿が掲示してあります。自分の名前を見つけると「ぼくは1組だ」「ぼくは2組」と会話がはずみます。

通学班で初めて登校する1年生が迷わずに教室に行くことができるようにと、上級生が教室まで付き添っていました。

全校が体育館に集まりました。

はじめに、新任式。富士見小学校に転勤してきた先生たちの紹介です。

続いて、始業式。校長先生は、「校長先生の目標は富士見小学校を笑顔いっぱいの楽しい学校にすることです」と話されたあと、「人に優しい子になりましょう」「いろいろなことに挑戦しましょう」と全校に呼びかけられました。

代表児童は、5年間で学んだことを生かして、「学校や地域のためにがんばります」「低学年の手本になります」「全力で取り組みます」と頼もしい決意を述べました。

始業式が終わると、1年生との対面式。前に並んだ1年生は「よろしくお願いします」と元気な挨拶ができました。

1年生は交通安全指導員の方から交通安全の話を聞きました。横断歩道では、しっかりと手をあげましょう。

初めての一斉下校です。早めに運動場に出てきた6年生が通学団のカードを持っていたので、全校のみなさんも迷わず班の場所に行くことができました。ランドセルの中にはたくさんの新しい教科書が入っているので、少し重そうですが、元気な足取りで下校していきました。一列に並んでいて立派です。