日誌

富士見ハッピーデー

今日は、待ちに待った「富士見ハッピーデー」です。全校の子どもたちがバス6台に分かれて、豊橋総合動植物公園・のんほいパークに出かけました。

のんほいパークに着くと、たくさんのこいのぼりが出迎えてくれました。ところが、いこいの広場に着くころになると、心配していた雨がぽつぽつと降ってきてしまいました。

傘を差しながら仲よし班に並びかえるのは大変です。6年生は自分の班の子たちを大きな声を出して呼ばなければなりません。班のプラカードも掲げて、とてもがんばっていました。

整列完了です。スムーズに並び変えることができました。さすが、富士見小の子たちです。

いよいよ楽しみにしていた仲よし班活動です。班ごとに園内をめぐります。

オレンジ色の服を着た人たちがいました。おやじの会・富士見ツバメ育み隊の皆さんです。今日は、園内3か所でお楽しみコーナーを開催。この日のために、事前に動物園に訪れ、クイズを考えてくださったそうです。この3つのポイントを巡って、再び、いこいの広場に戻ってくることが今日のミッションです。

「雨で滑りやすいから気をつけてね」と、声をかけている子がいました。優しいですね。

4匹のおさるさんが体を寄せ合っています。興味をもった子がじっーと見ていました。後ろから「さあ、次に行くよー」と声が聞こえてきました。移動するときには、班の子が迷子にならないようにと、6年生は気を配っていました。

ライオンの前で記念撮影です。

男の子が、大きな声で「パオーン」と、ぞうさんを呼びかけました。何度もチャレンジしていましたが、残念ながらぞうさんは答えてくれませんでした。

すべての班がいこいの広場に戻ってくることができました。ここで、おやじの会の皆さんとはお別れです。みんなでお礼の挨拶をしました。楽しいクイズをありがとうございました。

雨が降ってしまったので、バスの中でお弁当を食べた子もいましたが、こぼさずに上手に食べました。

お弁当の後は、おやつを食べました。バスの中でも楽しく過ごしました。

今日は初めての富士見ハッピーデーでした。きっとハッピーな気持ちになれたと思います。