豊橋市立富士見小学校
日誌
2020年6月の記事一覧
1年生 「てるてる坊主つくる!」
昨日の校区探検が雨のため中止になり,
子どもたちはとても残念がっていました。
そこで,担任が「明日雨じゃなかったら行く?」と聞くと,
「行く!」「てるてる坊主つくる!」と嬉しそうに答えました。
そんな子どもたちの思いが届いたのか,
今日は雨が降ることもなく,無事校区探検に行くことができました。
公園のトンボやバッタを一生懸命追いかけていました。
グラウンドの状態がよかったので,増やし鬼ごっこもしました。
仲よく楽しくお花摘みをする子たちもいました。
今回は,
①校区の様子を知ること
②交通ルールを知ること
③身近な自然に触れること
以上の3つを目的にして探検しました。
ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。
~ 今週の学習チェックコーナー ~
上の写真は,算数「いろいろなかたち」の学習の様子です。
自分の箱と友達の箱を組み合わせて,
動物や乗り物,建物をつくりました。
組み合わせる中で「四角」「まる」「三角」の形にふれました。
やはり実物の道具があると子どもの理解度や集中力が高まります。
プリントは,絵やイラストで抽象的なため,
どうしても難しく感じてしまいます。
わからなくて困っているときは,
ティッシュの箱やサランラップの芯のような実物を見せると
理解が深まると思うので,ぜひ試してみてください。
箱の用意やお茶の準備等,ありがとうございました。
0
1年生 挑戦の日々!
今週の月曜日から,毎日子どもたちに挑戦状を出しています。
今週は「6はいくつといくつ?」「9はいくつといくつ?」など,
算数の問題を中心に出しました。

この挑戦状を楽しみにしている子もいるようで,
「先生!今日の答えわかったよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいます。
数字に触れる機会を増やすことで,数の知識の定着を図っていきます。
今後は,国語やなぞなぞなどの問題も出して,
楽しく取り組めるような場にしていきたいと考えています。
現在,1年生の廊下には,子どもたちの図工の作品が掲示してあります。
保護者の方々がご覧になる機会がないため,一部ですがこの場で紹介します。


~ 今週の学習チェックコーナー ~
今週は,「8」「9」「10」「0」の勉強をしました。
数字が大きくなると,答えもすぐには出てきません。
そんなときは,指を使うとよいです。
「両手で10を出して,4本折ると残りは何本?」
6本残るので,10は4と6にわけられます。
「8」や「9」でも同様にできます。
時間がかかってもよいので,まずは数を数える感覚を養うことが大切です。
今週は「6はいくつといくつ?」「9はいくつといくつ?」など,
算数の問題を中心に出しました。
この挑戦状を楽しみにしている子もいるようで,
「先生!今日の答えわかったよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいます。
数字に触れる機会を増やすことで,数の知識の定着を図っていきます。
今後は,国語やなぞなぞなどの問題も出して,
楽しく取り組めるような場にしていきたいと考えています。
現在,1年生の廊下には,子どもたちの図工の作品が掲示してあります。
保護者の方々がご覧になる機会がないため,一部ですがこの場で紹介します。
~ 今週の学習チェックコーナー ~
今週は,「8」「9」「10」「0」の勉強をしました。
数字が大きくなると,答えもすぐには出てきません。
そんなときは,指を使うとよいです。
「両手で10を出して,4本折ると残りは何本?」
6本残るので,10は4と6にわけられます。
「8」や「9」でも同様にできます。
時間がかかってもよいので,まずは数を数える感覚を養うことが大切です。
0
1年生 あさがおの花が咲いたよ!
今日,初めて子どもたちのあさがおが咲きました!
ゴールデンウィーク頃に植えてから,約1ヶ月半。
いまかいまかと待ち望んでいた瞬間が,ようやく訪れました!
咲いたのは数人のあさがおですが,多くの子がその周りに集まって,
「すごい!いいなあ!」「きれい!」と感動の声が次々に出ました。
日々の水やりの成果が現れています。


一つ一つ色も違っていて,教室の窓から眺めるだけで心も和みます。
まだ咲いていないあさがおも,毎日の水やりを欠かさずに行っているので,
次々に開花することでしょう。
子どもたちと一緒に,担任も楽しみにしています!
ゴールデンウィーク頃に植えてから,約1ヶ月半。
いまかいまかと待ち望んでいた瞬間が,ようやく訪れました!
咲いたのは数人のあさがおですが,多くの子がその周りに集まって,
「すごい!いいなあ!」「きれい!」と感動の声が次々に出ました。
日々の水やりの成果が現れています。
一つ一つ色も違っていて,教室の窓から眺めるだけで心も和みます。
まだ咲いていないあさがおも,毎日の水やりを欠かさずに行っているので,
次々に開花することでしょう。
子どもたちと一緒に,担任も楽しみにしています!
0
5年生 社会科で調べ学習を行いました
5年生の社会科の授業では,世界の国々について調べ学習を行っています。図書室の本やコンピュータを使って調べていますが,子ども同士で密にならないよう活動場所を分けて行っています。
今後も学校では,活動方法を考えて学習に取り組んでいきます。
0
豊橋・学校いのちの日
今日は、「豊橋・学校いのちの日」です。
朝、テレビ放送で校長先生が「豊橋・学校いのちの日」について話をしました。10年前の事故で大切な命が失われてしまったこと、自分の命を大切にするために命について考えることを話しました。話の後、谷川俊太郎「しんでくれた」の読み聞かせを行いました。
各学級では、命を題材にした道徳の授業を行いました。
今日は、子どもも教職員も「命」について考える一日になりました。

朝、テレビ放送で校長先生が「豊橋・学校いのちの日」について話をしました。10年前の事故で大切な命が失われてしまったこと、自分の命を大切にするために命について考えることを話しました。話の後、谷川俊太郎「しんでくれた」の読み聞かせを行いました。
各学級では、命を題材にした道徳の授業を行いました。
今日は、子どもも教職員も「命」について考える一日になりました。
0
ひまわり学級 いのちの授業
6月18日は「豊橋学校いのちの日」です。
ひまわり学級では,『いのちをいただく』という紙芝居を聞きました。
食肉加工センターで働く坂本さんの実話をもとにしたお話です。
授業では,どの子も「いのち」について深く考え,しっかりと自分の考えを発表できました。

ひまわり学級では,『いのちをいただく』という紙芝居を聞きました。
食肉加工センターで働く坂本さんの実話をもとにしたお話です。
授業では,どの子も「いのち」について深く考え,しっかりと自分の考えを発表できました。
0
5年生 図書館オリエンテーションを行いました。
6月17日(水)に図書室で司書さんが百科事典の使い方を教えてくれました。
事典の引き方を学んだあと,実際に言葉を調べてみました。
言葉を見つけたとき,「あった!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。





この授業を通して,子どもたちが「言葉」を調べる楽しさが感じてくれるとうれしいです。
事典の引き方を学んだあと,実際に言葉を調べてみました。
言葉を見つけたとき,「あった!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
この授業を通して,子どもたちが「言葉」を調べる楽しさが感じてくれるとうれしいです。
0
6年生 1年生と遊びました
先週の火曜日と金曜日にペア学年である1年生と遊ぶ会を行いました。「1年生が楽しめる遊びは何があるかな」「少し手加減しないといけないよ」と班ごとで相談し、計画を立ててきました。






予定していた遊びができなかったり、元気に走り回る1年生にあわてたり…多少の失敗や反省点はありましたが、その一つ一つを「経験」にして、成長していってほしいと願っています。
終わった後に1年生に感想を聞くと、「とっても楽しかったよ」と言われたそうです。1年生にとっても6年生にとっても、とても楽しい時間となりました。
予定していた遊びができなかったり、元気に走り回る1年生にあわてたり…多少の失敗や反省点はありましたが、その一つ一つを「経験」にして、成長していってほしいと願っています。
終わった後に1年生に感想を聞くと、「とっても楽しかったよ」と言われたそうです。1年生にとっても6年生にとっても、とても楽しい時間となりました。
0
1年生 「6年生と遊んだよ!」
今週の火曜日に1組,金曜日に2組が,
ペア学年の6年生と交流会を行いました。
交流会では,ドッヂビーや鬼ごっこなど,
6年生のお兄さん,お姉さんが考えてくれた遊びを楽しみました。

満面の笑み!いいコンビですね♪

運動場だけでなく,体育館で遊んだペアもいます。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます…
最後にお礼を言った後も,
「もっと遊びたい!」という声が1年生から聞こえてきました。
これから仲よしタイムが始まると,他学年とのかかわりが増えてきます。
同じ学年だけでなく,いろいろな学年の子と仲よくなってほしいです。
~ 今週の学習チェックコーナー ~

今週の学習チェック問題は,
「6はいくつといくつ?」「7はいくつといくつ?」の2問です。
「5はいくつといくつ?」のときと比べて,
「6」や「7」の問題は難しさを感じている子が多い様子です。
「6」は,ブロックや鉛筆などを6個用意して,
写真のように離しながら「6は3といくつ?」「6は4といくつ?」と
聞くと答えやすいと思います。
「7」は,サイコロを用意します。
2が出たら「2といくつ?」
3が出たら「3といくつ?」と聞くと,楽しみながらできると思います。
来週は「8」「9」「10」をわけていきます。
他の数字とごちゃまぜにならないようにしていきたいです。
ペア学年の6年生と交流会を行いました。
交流会では,ドッヂビーや鬼ごっこなど,
6年生のお兄さん,お姉さんが考えてくれた遊びを楽しみました。
満面の笑み!いいコンビですね♪
運動場だけでなく,体育館で遊んだペアもいます。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます…
最後にお礼を言った後も,
「もっと遊びたい!」という声が1年生から聞こえてきました。
これから仲よしタイムが始まると,他学年とのかかわりが増えてきます。
同じ学年だけでなく,いろいろな学年の子と仲よくなってほしいです。
~ 今週の学習チェックコーナー ~
今週の学習チェック問題は,
「6はいくつといくつ?」「7はいくつといくつ?」の2問です。
「5はいくつといくつ?」のときと比べて,
「6」や「7」の問題は難しさを感じている子が多い様子です。
「6」は,ブロックや鉛筆などを6個用意して,
写真のように離しながら「6は3といくつ?」「6は4といくつ?」と
聞くと答えやすいと思います。
「7」は,サイコロを用意します。
2が出たら「2といくつ?」
3が出たら「3といくつ?」と聞くと,楽しみながらできると思います。
来週は「8」「9」「10」をわけていきます。
他の数字とごちゃまぜにならないようにしていきたいです。
0
2年生 きらきらシャボン☆
図工で「きらきらシャボン」の授業をしました。
材料を紙コップに入れて混ぜてから,ストローでブクブクブク・・・
お,なんか出てきたぞ。 わあ~お!あわがいっぱい!
紙コップからあふれちゃいそう~。
ゆっくり上に紙をのせて・・・ じゃーん!!きれいにうつったよ。
細かいあわがきれいに写ると、「うまくできた!」
「先生見て!きれいにうつった!」と
喜んで伝えてくれる子がたくさんいました。
どの子も楽しんで何回も取り組んでいました。
0
5年生 さつまいものつるさしを行いました。
今年度も,さつまいものつるさしを行いました。つるさし5年目になり,子どもたちは慣れた手つきでつるを植えていました。さつまいもがしっかり育つように,子どもたちみんなで水やりをしていきます。たくさん実るとよいです。
つるさしを終えた後には,草取りを行いました。みんなで使う畑を大事につかっていきたいですね。
0
3年生 育つといいな!サツマイモ
学校が再開し,2週間がたちました。
子どもたちは毎日元気いっぱい学校に来て楽しく過ごしています。
6月4日,3年生のみんなでサツマイモのつるさしをしました。
いものつるさし3年目!みんな上手に植えることができました。

サツマイモの成長が楽しみですね!
そして,3年生から英会話の授業も始まりました。
新しい教科に戸惑いながらも楽しくに発音したり,ゲームをしたりしていました。
子どもたちは毎日元気いっぱい学校に来て楽しく過ごしています。
6月4日,3年生のみんなでサツマイモのつるさしをしました。
いものつるさし3年目!みんな上手に植えることができました。
サツマイモの成長が楽しみですね!
そして,3年生から英会話の授業も始まりました。
新しい教科に戸惑いながらも楽しくに発音したり,ゲームをしたりしていました。
0
2年生 図書オリエンテーション
図書館司書の先生から図書室の使い方や本の探し方について話がありました。
クイズを交えた話で、とても楽しく学ぶことができました。
さすが2年生。去年図書室をたくさん利用してきたので、どの本がどこにあるかばっちりわかっていました。
クイズも正解者がいっぱいでした。みんなが気持ちよく使えるように正しく図書室を利用していきたいです。
0
6年生 授業が本格スタートしました!
今週から授業が本格的にスタートしました。
久しぶりの6時間授業でしたが、真剣に授業を受ける姿に6年生の自覚を感じました。
6年生は今年から教科書を使った英語の授業に取り組んでいます。
ALTの先生の自己紹介をよく聞いて、楽しく授業に参加しました。
体育の授業では、短距離走・リレーの練習をしています。
これからどんどん暑くなるので、水分補給のために水筒を忘れずにもってきてください。
0
1年生 初めての給食
今週の水曜日から給食が始まりました。
1年生にとって初めての学校給食,朝から「給食楽しみ!」「早く食べたい!」
そんなワクワクドキドキの声がたくさん聞こえました。
2時間目が終わった10時30分ごろのある子の言葉「先生,次給食?」
3時間目が始まる10時45分ごろには別の子が「先生,給食まだ?」
どうやら子どもたちの頭の中は,給食でいっぱいのようです。
さて,待ちに待った給食タイムの始まりです♪(写真は木曜日のものです)

当番用エプロンに着替え,1人分の量を考えながらお皿に入れています。
初めてなので準備に時間がかかりましたが,
おかずをこぼしたり,けがをしたりすることなく配膳することができました。


前向き給食で,友達との会話も我慢の給食ですが,
おいしそうにご飯を食べていました。
学校給食では,健康で丈夫な身体をつくるために,
白米だけでなく,野菜や魚,果物などが多く出されます。
もしかしたら,苦手な食べ物も出てくるかもしれません。
学校では,苦手な食べ物でも少しでも食べられるように食育を進めていきます。
ご理解とご協力の程,よろしくお願いします。
1年生にとって初めての学校給食,朝から「給食楽しみ!」「早く食べたい!」
そんなワクワクドキドキの声がたくさん聞こえました。
2時間目が終わった10時30分ごろのある子の言葉「先生,次給食?」
3時間目が始まる10時45分ごろには別の子が「先生,給食まだ?」
どうやら子どもたちの頭の中は,給食でいっぱいのようです。
さて,待ちに待った給食タイムの始まりです♪(写真は木曜日のものです)
当番用エプロンに着替え,1人分の量を考えながらお皿に入れています。
初めてなので準備に時間がかかりましたが,
おかずをこぼしたり,けがをしたりすることなく配膳することができました。
前向き給食で,友達との会話も我慢の給食ですが,
おいしそうにご飯を食べていました。
学校給食では,健康で丈夫な身体をつくるために,
白米だけでなく,野菜や魚,果物などが多く出されます。
もしかしたら,苦手な食べ物も出てくるかもしれません。
学校では,苦手な食べ物でも少しでも食べられるように食育を進めていきます。
ご理解とご協力の程,よろしくお願いします。
0
2年生 食べるのが楽しみ!サツマイモ
学校が始まって少し経ちました。2年生のみんなは毎日元気いっぱいです。
下校のときも,1年生に優しく声をかけたり追いつくのを待っていたり,
上級生としての心がけができていて,感心しています。
6月3日,2年生みんなでサツマイモのつるさしをしました。
去年は大切に育てたあと,収穫してふかしいもにして食べました。
今年は何をつくって食べようか…それまで大きなサツマイモになるように
2年生みんなでお世話していきたいと思います。



下校のときも,1年生に優しく声をかけたり追いつくのを待っていたり,
上級生としての心がけができていて,感心しています。
6月3日,2年生みんなでサツマイモのつるさしをしました。
去年は大切に育てたあと,収穫してふかしいもにして食べました。
今年は何をつくって食べようか…それまで大きなサツマイモになるように
2年生みんなでお世話していきたいと思います。
0
1年生 いものつるさしをしたよ!
今日は,1時間目にいものつるさしをしました。
多くの子が,幼稚園や保育園などでいも掘りの経験があるようで,
少しの説明でしっかり理解し,植えることができました。

「いもは丈夫だから,そんなにたくさん水をあげなくてもいいよ。」と伝えても,
嬉しそうに何度も水をあげる子もいました。
「大きないもに育ってほしい!」「たくさんのいもができてほしい!」
そんな子どもたちの思いが届くことを願っています。
5時間目には,「1年生 仲よし会」をしました。
小さいころから知っている子や,初めて話をする子,
今日はいろいろな友達と挨拶を交わしました。

ソーシャルディスタンスを意識しながら,
じゃんけんや自己紹介,名刺交換を行いました。
これからもたくさんの友達を作っていってほしいです。
多くの子が,幼稚園や保育園などでいも掘りの経験があるようで,
少しの説明でしっかり理解し,植えることができました。
「いもは丈夫だから,そんなにたくさん水をあげなくてもいいよ。」と伝えても,
嬉しそうに何度も水をあげる子もいました。
「大きないもに育ってほしい!」「たくさんのいもができてほしい!」
そんな子どもたちの思いが届くことを願っています。
5時間目には,「1年生 仲よし会」をしました。
小さいころから知っている子や,初めて話をする子,
今日はいろいろな友達と挨拶を交わしました。
ソーシャルディスタンスを意識しながら,
じゃんけんや自己紹介,名刺交換を行いました。
これからもたくさんの友達を作っていってほしいです。
0
ひまわり学級 オクラやサツマイモの植え付けを行いました
ひまわり学級ではいろいろな作物を育てています。
トマト,ナス,カボチャ,キクイモなどすくすくと育っています。
6月に入り,サツマイモのつるやオクラの苗を畑に植え付けました。
収穫まで,それぞれの担当を決め,水やりなどの世話をしていきます。

トマト,ナス,カボチャ,キクイモなどすくすくと育っています。
6月に入り,サツマイモのつるやオクラの苗を畑に植え付けました。
収穫まで,それぞれの担当を決め,水やりなどの世話をしていきます。
0
お知らせ
★あいち体育のページについて
愛知県教育委員会の体力向上WEBサイトです。体力テストの結果をグラフにしたり、子どもの体力向上につながる運動動画やイラスト付きのカードを閲覧したりすることができます。ご活用下さい。
欠席・遅刻連絡方法
欠席や遅刻などの連絡は次の2つの方法となります。なお、8時までに連絡をいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
1 スマートフォンアプリ「デンタツくん」による連絡
2 電話(学校23-3232)による連絡
1 スマートフォンアプリ「デンタツくん」による連絡
2 電話(学校23-3232)による連絡
・感染症対策のため、連絡帳での欠席連絡は行っておりません。
・今までどおり,通学班の班長さんには欠席・遅刻することを伝えてください。
・通学班の子どもたちは決められた時間になったら出発するように指導しています。
・送信された場合でも,学校からお電話する場合がありますので,ご承知ください。
・学習プリント等配付物は次回登校時にお子様にお渡しします。
・今までどおり,通学班の班長さんには欠席・遅刻することを伝えてください。
・通学班の子どもたちは決められた時間になったら出発するように指導しています。
・送信された場合でも,学校からお電話する場合がありますので,ご承知ください。
・学習プリント等配付物は次回登校時にお子様にお渡しします。