ブログ

ふっきーのへや

あすなろ郵便局

毎年恒例のあすなろ郵便局が今年も行われています。

〇 ペットボトルキャップを持っていくとはがきに代えてもらえます。

〇 はがきを使って友だちや先生に手紙を出すと、「あすなろ郵便局」が配達してくれます。

6月25日(木)のわんぱくタイムには、たくさんの「お客さん」が来て大にぎわいでした。

読み聞かせがスタートしました

6月23日(火)、本年度の読み聞かせが始まりました。

本年度も多くのボランティアの方々にお世話になります。

ご協力に感謝します。

あすなろファームが順調です!

あすなろファームを始めて、2か月がたちます。
自分の苗に名前をつけたり、毎日欠かさず雑草をぬいたり、丹精込めて育てています。

6月の台風・大雨を乗り越え、いよいよ野菜が実りだしました。
7月には、本格的に収穫が始まります。待ち遠しいですね。

わくわく体験学習(4年)

6月19日(金)、4年生がわくわく体験活動に行きました。

はじめに、視聴覚センターで、実験学習とプラネタリウム学習をしました。

午後は、中島下水処理場で下水処理の仕方を学びました。

ふだんの教室では学べない生きた学習に取り組むことができてよかったです。

先生たちみんなで救命救急講習

6月18日(木)、救命救急講習をしました。講師には、東陽中学校・養護教諭の服部先生をお招きし、福岡分団の方々にもご協力をいただきました。

大切ないのちを守るため、AEDの使い方、心臓マッサージの方法などを実際に訓練しました。

講師の先生から「救命救急で大切なことは、完璧にできることではなくて、勇気をもってやること」、「迷わずに最初の一歩を行動として起こすこと」ということばがありました。万が一のことがあれば、このことばをかみしめて取り組んでいきたいと思います。

第1回健全育成会 あいさつ運動

 6月11日(木)に「第1回 健全育成会あいさつ運動」が行われました。

 校区の自治会長さんや各種団体の代表の方々、PTAの役員の方々が東門、西門に立って、朝の挨拶を呼びかけてくださいました。

 「おはようございます」と自分から元気に挨拶できる子、呼びかけられて、ニコッと笑顔で「おはようございます」と返す子、恥ずかしそうに照れながら小さな声で返す子、さまざまですが、多くの方々に声をかけられて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。ご参加くださいましたみなさん、本当に、ありがとうございました。

ひょうたん池に水が入ったよ

6月14日(日)、福岡分団の方々にご協力をいただき、ひょうたん池に水を入れていただきました。

ポンプ車でプールの水をくみ上げてひょうたん池に移しました。

実は、昨年の福岡ふれあいフェスティバルでも同じようにしていただいたのですが、水がぬけてしまったため、再度のご協力をいただきました。

福岡分団の方々、ありがとうございました。

池には、近日中にメダガなどを入れる予定です。

授業参観・引き取り下校

6月13日(土)、学校保健委員会、授業参観、引き取り下校訓練をしました。

学校保健委員会では、しっかり野菜を食べることをテーマとし、野菜ヒーロー課(健康増進課)の方に来校していただき、お話を聞きました。保健委員会の発表や栄養教諭の加奈子先生のお話もありました。

2時限目は授業参観でした。どの学級も、防災等も含めた命に関する授業をおこないました。

多くの参観、ありがとうございました。

最後に、大地震が起きたことを想定し、引き取り訓練を行いました。暑いなか長くお待たせすることになり、申し訳ありませんでした。

 

なすのことを勉強したよ(2年・出前授業)

6月9日(火)、2年生がJAの方からなすの育て方や、豊橋でなすづくりが盛んなことなどを学びました。

JAの方がクイズを用意してくださったおかげで、子どもたちはノリノリで答えていました。

なすのお土産もいただき、ありがとうございました。

自転車安全教室

6月4日(木)、3年生を対象に自転車安全教室がありました。
警察の方から自転車の安全な乗り方やヘルメットの正しい被り方について教えてもらいました。その後、実際に自転車に乗って正しい自転車の乗り方を実践しました。
「ぶたはしゃべるら」の安全確認を忘れずに、安全に自転車に乗りましょう。