ふっきーのへや
そろそろ発信All rightです!(6年英語)
絶滅危惧種守り隊としての活動はようやく発信の準備が整ってきました。
守りたいと思う動物ごとにグループにわかれ、自分たちの思いを伝え、世界中の人の心を動かせるように英語でメッセージを伝えるビデオを製作しています。これでいいかな?とお互いにビデオチェックしながら、深刻さを伝えたいところはまじめな表情で撮影に臨んでいました。
6年生のみんなの思いがいっぱい詰まった動画は、QRコード付きのポスターとなって、冬休みにのんほいパークに掲示される予定です。ぜひお子さんと足を運んで発信されるメッセージをお聞きください。
授業研究会(1年・音楽)
12月13日(金)、1年2組でわらべうたを題材にした音楽の授業研究会がありました。はじめに「なべなべそこぬけ」、「おちゃらかほい」で遊びました。その後、それぞれがアレンジしてつくった絵描き歌を、グループでタブレットに絵をかきながら歌ったり、おもしろいポイントを話し合ったりしました。
わらべうたっていいですね。教室中がやさしくて温かな空気に包まれていました。
授業研究会(4年・理科)
12月10日(火)、4年2組で理科「ものの温度と体積」で授業研究会がありました。空気は温度が上がると膨張することに目を向けさせるため、噴水の実験を取り入れた授業です。「もっと高い噴水にするにはどんな工夫が必要か」について、水の量とお湯の温度に注目して話し合いをしました。集中して取り組んでいてすばらしかったです。
授業研究会(2年・国語)
12月9日(月)、2年2組で「かさこじぞう」を教材にした国語の授業研究会がありました。「やさしさが伝わってくるところをみつけよう」ということで、話し合いをしていました。「じぞうさま」と「じいさま」のやさしさだけでなく、「ばあさま」のやさしさにも目を向けていたところに感心しました。
昔あそびの会(1年)
12月6日(金)、体育館で1年生が昔あそびの会をしました。
例年同様、老人会の皆様のご協力をいただいて、たくさんの昔のあそびを経験できました。どのコーナーも、子どもたちの笑顔があふれていました。
改めて、老人会の皆様、PTA学年委員の方々、ありがとうございました。
自分たちで司会進行もやったよ
かけ足がんばっています
朝、運動場では自主的に走っている子を発見!すごいな。
わんぱくタイムのかけ足は今日が最終日。みんな、いつもよりさらに、がんばって走っているね。
かけ足タイムを終えて教室に戻る子どもたちを、きれいに色づいたメタセコイア(奥)と、イチョウ(手前)が迎えます。
授業研究会(2年・体育)
12月4日(水)2年3組で「ボール集めゲーム」を題材にした授業研究会がありました。一人ずつ順番にリレーしながら、自分たちの陣地にボールを集めるために、相手の陣地からボールを運んでくるゲームです。
楽しみながらゲームに取り組んでいる姿、班のみんなで作戦を考えている姿は、すばらしかったです。
全校みんなで「こおりおに」
12月4日(水)、集会委員会の企画で全校遊びをしました。今日はこおりおにをしました。みんなで遊ぶって楽しいね。
笑顔がいっぱいあふれていました。
授業研究会(6年・英語&理科)
12月3日(火)6年1組で英語と理科の授業研究会がありました。
英語では、絶滅危惧種の生き物のために、人の心を動かす呼びかけをしようということで、Tigers are in danger.(トラたちが危険にさらされています)Deforestation is a very big problem.(森林伐採が大問題なんです)・・・などと、ジェスチャーをつけたり、抑揚を工夫したりして伝えていました。
理科では、「てこのふしぎ大発見」と称して、「左右のてこにつけるおもりの重さや位置を変えると傾きはどうなるのか」ということを、実験を通して明らかにしようとがんばっていました。班で話し合いながら実験をしている様子から、前向きに取り組んでいる姿、学び合っている姿を見ることができ、とてもよい雰囲気でした。
遊具がきれいになりました
「小さい山」の複合遊具がさびさびだったのですが、用務員さんがペンキを塗ってきれいにしてくれました。
用務員さん、ありがとうございました!
近くで見るとこんなにピカピカ
きれいな遊具はうれしいな
かけあし週間がはじまっています
本年度から持久走大会がなくなりましたが、体力向上のために、かけあし週間を設けています。
2時間目が終わると、全校のみんなが運動場へ集合します。準備運動をした後、1分ほど学級で並んで走ります。その後は自由走。それぞれが自分のペースでがんばっています。
先生もがんばって走っていたよ。
授業研究会(5年・体育)
11月29日(金)、5年1組の荻野先生が市の体育研究部の代表授業を行いました。校外から多くの先生方を迎え、福岡小の教職員もそれに参加しました。
「テニピン」というニュースポーツで、手にラケットがわりのものをはめ、やわらかいボールを打ち合う種目です。どこをねらったら点が取れるかなど、作戦を立ててからゲームをしました。男女関係なく協力し合う姿、笑顔で前向きにがんばる姿が多く見られ、感心しましたよ。 参加した先生方からも、子どもたちのことをほめていただきました。
先生たちで授業の振り返りをしました
出前講座(ヤマサちくわ)
11月29日(金)に3年生対象でヤマサちくわの出前講座がありました。ヤマサの社長さんに、ちくわの作り方やちくわの歴史、ヤマサの伝統などについて教えていただきました。
その後、手作りちくわの体験をしました。一人ひとり、すり身を竹の棒にまきつけ、炭火で焼きました。焼け具合を確かめながら竹の棒を回して、ちくわが均等に焼けるようにしていました。
焼きたてのちくわはとてもおいしく、みんな大喜びでした。
とても貴重な体験になりました。
なかよしタイム
本年度から始めているなかよし班による異年齢集団活動「なかよしタイム」。11月27日(水)、なかよしタイムがあったので、様子をのぞきに行きました。
「はんかち落とし」かな?
南部中学校生徒会が画面に登場
11月27日(水)の給食の時間、4年~6年の教室で、南部中学校とオンラインでつなぎ、中学校の生徒会から「南部清掃隊」のお話を聞きました。
以前は、なまず池の清掃活動(通称「なま隊」)を中心にしていたそうですが、現在は栄小学校区にも活動の幅を広げ、「南部清掃隊」としてがんばっているそうです。
冬休みに入った、12月24日(火)に「南部清掃隊」といっしょにボランティア活動をしませんかという、お誘いを受けました。
来週から、4年~6年向けに募集をスタートします。たくさんの人が参加してくれるといいな。
スポーツトレーナーが授業に・・・
本年度、本校では市が実施しているスポーツトレーナー派遣授事業を活用し、体育の授業に入ってもらっています。鉄棒や跳び箱などができるようになるコツを、子どもたちに教えてもらっていて、大好評です。
今日11月25日(月)は、1年生と4年生の鉄棒の授業でした。大島先生にご指導をいただきました。
先週は、1年生の跳び箱の授業でした。こちらは、学校保健委員会でもお世話になった神谷先生です。
跳び箱を跳ぶための基礎となる運動をしました。
花の苗を植えてくださいました。
西門のそばにある一つの花壇を、老人クラブの方がお世話してくださっています。
今日は11月22日(金)県民の日学校ホリデーの日。さわやかな青空の下、老人クラブの方が花の苗を植えに集まってくださいました。
花の咲く日が楽しみですね。
ありがとうございました。
150周年記念式典がありました
11月17日(日)、150周年記念式典がアイプラザ豊橋を会場にして、全校児童を含む1200名で開催されました。
第1部の式典では、ぼく「ふっきー」のキャラクターを考えてくれた6年藤川さんの表彰、ふっきークイズに続いて、会場みんなで校歌の大合唱をしました。
第2部のアトラクションでは、6年生の発表、卒業生伊藤修子さんと島岡里梨香さんによるピアノ・マリンバのミニコンサートと続き、最後に「ふるさと」の生演奏をバックに児童全員が歌いました。会場に響き渡る歌声で、感動しましたよ。
福岡っ子発表会は大成功
11月9日(土)、福岡っ子発表会がありました。「一人一人が主役、みんな輝け福岡っ子」のテーマのとおり、一人一人のがんばりが結集してどの学年もすばらしい発表でした。
福岡っ子発表会の日の朝、教室をのぞくと・・・
11月9日(土)、福岡っ子発表会の朝です。
教室をのぞくと、担任の先生からメッセージがありました。
心がじ~ん。
一人一人へのメッセージもあるよ
学校保健大会で「医師会賞」受賞
11月7日(木)豊橋市学校保健大会で福岡小学校が「医師会賞」を受賞しました。医師会賞は、市内で1校だけの特別な賞です。
南部中学校と協働で継続して生活チェックを行ったり、学校保健委員会で「姿勢と健康」について継続して取り組んだり、「野菜を食べよう大作戦」、「べジチェック」などに取り組んだことが評価されました。
今後も家庭と連携し、子どもたちが、食や姿勢に関心をもち、よりよい生活習慣を身につけるように取り組んでいきます。
記念植樹のご厚意に感謝
11月6日(水)150周年の記念にと、名銀(名古屋銀行)グリーン財団様に記念植樹をしていただきました。
当日は運営委員会の児童が代表でお礼の言葉を述べた後、植樹の土入れをしました。あすなろ学級の前にプレート付きで植樹してありますので、ご来校の際、ご覧ください。
話し方大会で会長賞を受賞
11月5日(火)、公会堂で行われた「小中学校話し方大会」に、6年の金子沙梛さんが出場し、見事会長賞を受賞しました。
タイトルは「今に感謝する」思いのこもったすばらしい発表でした。
おめでとうございました。
福岡フェスティバル・市民館まつり
11月3日(日)福岡フェスティバル・市民館まつりが開かれました。
笑顔いっぱいの楽しい会となりました。
PTAの方々をはじめ、関係諸諸団体の方々のご協力に感謝感謝です。
豊橋南高校教育コースのお兄さんお姉さん
10月30日~11月1日の3日間、豊橋南高校教育コースの4名が学校体験活動(ジョブシャドーイング)として本校に来てくれました。
4名は別々のクラスに入り、子どもたちと3日間を過ごしました。3日間の感想は?
「子どもたちが声をかけてくれてうれしかった。なかよく遊ぶことができた。」「先生の仕事は、子どもの成長に関わるやりがいのある仕事だと感じた。」という声がありました。
「お兄さん先生、お姉さん先生、ありがとうございました。」
最後に玄関で近くにいた子とパチリ。
交通安全優良校になりました
福岡小学校が市内の小中学校で1校の、交通安全優良校に選ばれました。全校朝会でこのことを子どもたちに紹介しました。
ただ、交通事故はいつ起こるかわかりません。登下校中、おうちに帰ってからも、十分気をつけたいものです。
遊具のペンキ塗りをしてもらいました
福岡小学校の2人の用務員さんのほかに、近くの学校の用務員さんの協力もいただいて、遊具のペンキ塗りをしてもらいました。
ありがとうございました。
これからまだ続きをしてくれるそうですが、きれいな遊具ってうれしいですね。
授業研究会(1年・学級活動)
10月23日(水)、1年1組で「いろいろ食べて元気もりもり」というテーマで担任と栄養教諭が授業をしました。
とにかく驚いたのが、友達の話を聞くときには、友達の方を向いてうなずきながら聞いていたことです。話をするときにも、進んで手をあげて自分の考えをしっかり言えていたこともびっくりでした。1年生でこんなにりっぱにできるのは、すごい!!!
授業の中では「給食に入っている苦手な食べ物でも、どうして食べないといけないのかな」という内容について、話し合いをしました。
・大きくなってほしいから
・元気に過ごせるようにするため
・脳がはたらくため
などの意見が出ていました。
1年生は野菜が苦手な子が多かったようです。
少しずつ食べられるようにしてほしいな。
出張!のんほいスクール 6年英語
10月21日月曜日に、のんほいパークから飼育員をされている職員の方をお招きして「絶滅危惧種について知ろう 自分たちにできること」をテーマにお話をしていただきました。
のんほいパークへ行ったことがある人?の質問に多くの手が挙がることからもわかるように、子どもたちにとって本当に身近な場所。そこで働く飼育員さんがどんな思いで動物たちの飼育や種の保全を行っているかに興味津々の様子でした。なかなかお話を聞く機会がない飼育員さんの職業についても学びました。
英語の授業の一環で、と話すとお話も英語で・・・とやや緊張する子もいましたが、そんなことはありません!自分の考えを英語で伝えるためにまずは知ること!そのために「いま、世界で起きていること」をマレーシアのボルネオ島、アフリカなど実際に外国へ足を運んで見てきたことや感じたことを写真や動画を見せながら、教えてくれました。
子どもたちの振り返りには「動物たちを守りたい」「できることはないのかなと思っていたけど知ることもそれをだれかに伝えることもできると思った」と書かれていました。どんな学びがあったかをぜひご家庭で聞いてみてください。
この出前授業をきっかけに、世界に目を向け、思いをもって発信していく準備を子どもたちと始めようと思います。
造形パラダイス・伸びゆく子の作品展
豊橋まつりにあわせ、例年のように「造形パラダイス」(造パラ)と「伸びゆく子の作品展」(伸びゆく)が開かれました。
今年度、「造パラ」には2年・4年・6年生の子の作品、「伸びゆく」にはあすなろ学級の子の作品を出品しました。
多くの方にご覧いただき、ありがとうござました。
<2年>
<4年>
<6年>
<あすなろ>
学校保健委員会(姿勢と健康)
10月18日(金)全校児童が参加し「見直そう 生活の中の姿勢と健康」というテーマで学校保健委員会を行いました。
講師の先生は、昨年度に引き続きトレーナーの神谷秀明先生です。ちょっとした時間のすきまに、腕をまっすぐ上に伸ばしてよい姿勢をつくる「ストリームラインをやるといいよ」というアドバイスをいただきました。
ほかにも、ストレッチポール(なければバスタオルを筒状に丸めたものでもよい)を下にして寝転ぶと、姿勢の矯正につながることも教えていただきました。神谷先生は毎日歯磨きをしながらやっているそうです。
おうちでもぜひ話題にして取り組んでみてください。
ストリームラインを実践しています。
スクワットのストレッチです。
ストレッチポールのうえに寝転んでいます。
自分からすすんで感想を発表できてすばらしいね
授業研究会(1年・生活)
10月15日(火)、1年3組で全職員が参加するの授業研究会を行いました。
福岡小にある土を使ったどろだんごに取り組んでいる子どもたち。この日は、どろだんごに使う水は、どのくらい入れればよいのかなという内容で話し合いをしました。自分の意見をしっかり言う姿、友達の発言をしっかり聞く姿は、1年生とは思えないくらいすばらしくて感心しました。
今までの学習の様子が貼ってありましたよ
福岡ウォーク大成功
10月10日(木)、2年生と4年生が参加して第6回福岡ウォークを行いました。交通安全の見守りや引率補助など多くのボランティアの方々のおかげで大成功でした。
各ポイントでは、お話を聞いたり体験活動をしたりして、福岡校区のことをいっぱい知ることができました。
「福岡だいすき。みんなも、福岡のことをもっとだいすきになったよね。」(ふっきーより)
トヨタ・花王工場見学(5年)
10/9(木)にトヨタ・花王の工場見学に行ってきました。
トヨタ工場では、実際に工場の中に入って自動車が作られる様子を見ることができました!また、トヨタ自動車の作業服を着たりや作業員さんの訓練を、夢中になって体験していました。
最後には、乗車体験をしました!
花王では、ラインでの製造の様子を見て、ロボットのすごさに驚いていました。また、グループごと協力して、洗剤の仕組みを知る実験をしました!楽しく学ぶことができました!
劇団四季ファミリーミュージカル(6年)
今日は、劇団四季ファミリーミュージカルのため、渥美線に乗ってPLATまでぷらっと行ってきました。
豊橋市内の小学6年生が招待され、劇団四季「ガンバの大冒険」を観ました。
初めてPLATに行った子も多く、「すごーい!」と感動している子が多くいました。
「ノロイ」という恐ろしい敵から仲間を救い出すために、勇気を出し、仲間を信じて、冒険の旅に出るガンバたちの姿から、強さと優しさについて教えてもらったような気がします。
6年生のみんなもガンバたちのように、どんな困難にも立ち向かっていく姿を期待しています。
人にやさしいまちづくり出前講座(5年)
10月4日(金)、5年生対象の出前講座「人にやさしいまちづくり」を行いました。市担当課の方、やさしいまちづくりアドバイザー、サポーターの方々のご協力をいただきました。
車いす体験とグループ討議を通して、自分たちの考え方や行動次第で、普段生活しているまちが、お年寄りや障がいのある方をはじめとするみんなにとって、安心して暮らせるようになることを学んでくれたらうれしいです。
ご家庭でも話題にしてみてください。
授業研究会(5年・算数)
10月1日(火)、5年4組の藤城先生が市の算数研究部の代表授業を行いました。福岡小の教職員もそれに参加しました。
平行四辺形の面積を求めるために、自分の考えをタブレットを使って友達と学び合う活動をしました。男女関係なく友達の考えを聞き合う姿、一生懸命自分の考えを伝え合う姿、「コラボノート」などタブレットのアプリを使いこなしている姿にも感心しました。
参加した先生方からも、子どもたちのがんばりをほめていただきました。
みんなの前で自分の考えを発表しています。
友達の発表に拍手を送ります。 授業の後、他校の先生方と本校の職員で、授業の振り返りをしながらグループ討議をしました。
ペットボトルキャップ贈呈式
夏休み中に運営委員会から呼びかけをして、お願いをしていたペットボトルのキャップ集めにご協力いただき、ありがとうございました。
このペットボトルのキャップは、ポリオワクチンに変えて世界中の子供たちを助けるための活動に役立てられます。
夏休み明けに集まったキャップの合計は、95.5㎏でした。
1学期に、あすなろ郵便局で集まったペットボトルのキャップが26.4㎏なので、合わせて121.9㎏のキャップを本日、豊橋ロータリークラブの方々にお渡しすることができました!
稲の脱穀をしました(おやじの会主催)
9月27日(金)わんぱくタイム、おやじの会のみなさん、農業指導をしてくれている伊東さんのご協力をいただいて、稲の脱穀をしました。
収穫量は例年並みだそうです。おもちつきが楽しみだね。
修学旅行に行ってきました(6年)
9月19日(木)20日(金)の1泊2日、6年生が奈良・京都へ修学旅行に行きました。心のこもったあいさつができると、いろいろな方からほめてもらいました。
世界最古の木造建築である法隆寺でパチリ。
大仏の前でパチリ。なぜか、大仏殿の中は写真撮影が許可されています。
しかせんべいをあげました。かわいいね。
おいしい夕食。すきやきは絶品でした。「う~ん、どうまい!」
漆工芸、念珠づくり、京扇子づくりなどを体験しました。
いいお土産ができたよ。
なんときれいな金閣寺
授業研究会(3年・社会)
3年1組で社会の授業研究会がありました。牛乳工場を見学した後、「たくさんのおいしい牛乳をつくるひみつについて、話し合う授業でした。
実際に工場見学をしたせいか、たくさんの発言が出ていてすばらしかったです。
工場見学のことが振り返りできるように、貼ってありましたよ
5年生が野外教育活動に行ってきました
9月12日(木)13日(金)の1泊2日、5年生が伊古部町にある野外教育センターに行ってきました。日なたはとても暑かったですが、林の中を通りぬける風はとても心地よかったです。
入村式では、以前福岡小学校にお勤めの鈴川先生から、「くろしお村」の村長としてお話をいただきました。
牛乳パックを使って、ホットドッグを作りました。
夕食はカレーうどんを作りました。う~ん、絶品。
同じ部屋の仲間で、ピース!
盛り上がったキャンプファイヤー。なかよしの5年生です。
謎の集団登場?先生たちがキャンプファイヤーを盛り上げてくれました。
砂浜でお山づくりやリレー対決をしました。
先生のできることは何ですか?インタビュー活動 5年英語
9月から福岡小学校に新しいALTの先生が来ました。
5年生の子どもたちは、自己紹介でALTの先生の出身地・アメリカについての話を聞いて「おー!」「そうなんだ!」「本当に?」「いいなーうらやましい」と、自然とナイスリアクションを返してくれました。
そんなALTの先生に福岡小学校の先生たちのことを知ってもらうために「福岡小の先生たちができることを紹介」することを目標に動き出しました。まずはインタビューから。朝の時間や放課を利用して、先生たちに「できることはなんですか?」と質問に出かけます。今日はさっそくインタビューをしている2グループに出会いました。
インタビューするときも、英語の授業で伝えるときに大切にしている「アイコンタクト」ができていました。さすが5年生!
1学期の学習で、「自分」ができることを伝えることができるようになっている子どもたち。その表現を今度は「福岡小の先生たち」のことをALTの先生に伝えるために活用していきます。
不審者対応訓練
9月10日(火)、全校で不審者対応の訓練をしました。
刃物を持っているこわい人が学校に侵入。先生たちが協力して対応しています。
子どもたちは、教室の出入り口にバリケードを作ってから、反対側に避難しました。
先生たちの指示をきちんと聞けて、上手にできました。
市役所の生活安全課の方から、学校以外であやしい人に出会った時のことを教えてもらいました。合い言葉は「つみきおに」です。
つ・・・ついていかない
み・・・みんなといっしょ
き・・・きちんとしらせる
お・・・おおごえでたすけをよぶ
に・・・にげる!
おうちでも、話題にしてくださいね。
校区体育祭&ふっきーお披露目
9月8日(日)、校区体育祭がありました。福岡小学校の子どもたちがたくさん参加し、がんばっていましたよ。
わたし(ふっきー)の除幕式がありました。
「カウントダウン3・2・1 せ~の」
じゃーん
みんなで大切にしてね(ふっきーより)
中央製乳見学
3年生は、9月5日(木)に社会科の学習で、中央製乳に工場見学に行きました。
工場には、とても大きなタンクがあったり、機械がたくさんあったりして驚いていました。特に、牛乳パックが次々出てきていることにびっくりしていました。また、できたてのバターを機械から出す貴重な瞬間を見ることもできました。
工場で働く人のお話では、1日に作っている牛乳の量や、働くときに気をつけていることなどを教えてもらいました。
工場の見学の後、ヨーグルトを試食させていただきました。おいしいヨーグルトを食べることができてとても喜んでいました。
草取りボランティア大活躍
運動場に草がたくさん生えています。
「運動場の土がやわらかいうちに抜いてしまおう」ということで、3年生以上のボランティア隊が集まってくれました。
みなさんのがんばってくれたおかげで、たくさんの草を抜くことができました。
ありがとうございました。
2学期がスタートしました
今日から2学期がスタートしました。
始業式では、2年・4年・6年の代表の子が、2学期にがんばりたいことを発表しました。「みんなの前でたくさん話ができるようにがんばります」、「友達をもっとなかよくしたい」など、がんばることを具体的に話すことができてりっぱでした。
代表の子の話も、校長先生の話も、しっかり聞いていましたね。
朝、多くの教室で先生から子どもたちへのメッセージが書かれていました。 じ~んとしましたよ。
稲刈り(おやじの会)
おやじの会主催の稲刈りがありました。4月に植えた稲の収穫です。
普段に比べると暑さも和らいでいたのがよかったです。
親子で取り組む笑顔いっぱいの稲刈りでした。
今から、お餅つきが楽しみですね。
夏休みもコミュニケーション磨きます!英語っこに参加しました
「夏休み小学校英語活動 英語っこ」が今週の月曜日と火曜日の2日間にわたって開催されました。福岡小学校からは11名の3・4年児童が参加してくれました。会場に入ると目にしたのは、市内で活躍しているALTの先生方、英語の先生方、そしてはじめて会うたくさんの他校の子どもたち。はじめは緊張しながらALTと一緒に名札やサイン帳に自分の名前を英語で書いて、周りを見渡しながらドキドキしている様子。自己紹介をした相手からサインをもらったり、店員に扮したALTから果物・野菜・スイーツを買ったり、買い物したものを使って自分だけのピザ完成させたり。英語を使ってたくさんのひとと会話することを楽しんでいました。終わるころには、緊張はすっかりほぐれ、たくさんの笑顔が見られました