ブログ

ふっきーのへや

稲刈り(おやじの会)

8月23日(土)、おやじの会主催の稲刈りがありました。4月に植えた稲の収穫です。

田んぼを貸してくださっている伊東一治さんにご指導をいただいてから、稲刈りをしました。

親子で取り組む笑顔いっぱいの稲刈りとなりました。

今からおもちつきが楽しみですね。

稲刈りが終わった後も、学校に戻って稲を乾燥させる「はざかけ」の準備をしていただきました。 おやじの会のみなさま、その他ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

夏休みに先生たちみんなで不審者対応訓練

8月7日(木)、市役所・安全生活課の方から不審者が来たときの対応について教えていただきました。

さすまたの使い方を中心に、実際の場面を想定した訓練でした。

先生たちの真剣な表情がとても印象的でしたよ。

愛知県自転車競技大会に出場

7月30日(火)、5年生4名が福岡小学校の代表として愛知県自転車競技大会に出場しました。

緊張感が伝わってきますね。

カブトムシ狩り体験(おやじの会)

おやじの会のみなさんが毎年恒例の「カブトムシ狩り体験」のイベントを開いてくれました。

 

子どもたちは、家に持ち帰って飼おうと、木にとまっているカブトムシを夢中で選んでいました。

今年もかき氷屋さんが登場。暑い日だったので、みんな大喜びでした。

かなり前から準備をすすめてくれて、こんなに楽しいイベントを開いてくれたおやじの会のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

1学期終業式

7月18日(金)1学期の終業式を行いました。

1年・3年・5年の代表の子に「1学期がんばったこと」を発表してもらいました。

どの子も堂々と発表できて感心しました。

明日から長い夏やすみになります。すてきな夏休みになりますように・・・

小中合同あいさつ運動

7月16日(水)、南部中学校にいる福岡小出身のお兄さん、お姉さんがあいさつ運動に来てくれました。

毎年恒例の児童会運営委員と一緒に行うあいさつ運動です。

思わずにっこりする、そんなすてきな機会になりました。

今回は暑くて、「南丸くん」も、ぼく「ふっきー」も参加できませんでしたが、次回は必ず・・・

スターフェスティバル(七夕集会)1・2年

6月30日(月)、校区の保護司会、更生保護女性会、PTAの方々のご協力をいただき、スターフェスティバル(七夕集会)を行いました。

竹を取りに行くなど前日からの準備をし、当日は午前中から全員一人一人が家に持ち帰るための笹かざりの用意していただきました。

集会では、家に持ち帰る笹かざりを完成させたあと、七夕の歌を歌ったね。

みんなの願い事がかないますように・・・

6年生調理実習「いためる」

家庭科で、「主食に合うおかずづくり」として、いためものの調理をしました。

5年生での班ごとの調理実習からレベルアップして、6年生は各自で!!計画に沿って調理をしました。

食べやすい大きさに切ることや、いためる順番を工夫することをがんばりました。

5年生での経験を活かして、自分たちで声を掛け合って調理をすすめる姿がさすが6年生!立派でした!

 

自分で作ったものは特別おいしく感じるね!

上手にできてうれしそう♪ かわいい笑顔がたくさん見られました♪

運動会

5月24日(土)天候が心配されましたが、何とか無事に運動会を実施することができました。

すばらしい運動会でした。

みんなで考えた運動会のテーマです

朝、多くの教室には、あたたかなメッセージがありました

ALT授業はじまりました

今年度から新しく福岡小学校に来てくれたトム先生との授業が始まりました。

5年生にとっては外国人の先生との授業は初めて。

どんな先生かな、どんなことを話してくれるのかなと緊張しながらもワクワクしている様子でした。

トム先生の故郷はアメリカ。豊橋市と姉妹都市のオハイオ州トリード。

こうして、姉妹都市のことを教えてもらえる機会なんて、なかなかできない貴重な機会です。

What do you like?の表現を使って自分の好きなものを伝え合いながらBINGOゲームを楽しみました。

6年昇降口の掲示板には、姉妹都市トリードの紹介コーナーを設けたので是非ご覧ください。