ブログ

2025年9月の記事一覧

6年英語 ふっきーAirlineでアメリカへビデオレターをお届け

1学期、アメリカ・ニューヨークから学校体験に来ていた友達のもとへ。

6年生の児童は「アメリカでやってみたいこと」を伝えるビデオレターを作成しました。

子どもたちにとっては初めての海外交流。現地の友達と一緒に観てもらうことになっているので、

「名前を覚えてもらえるようにハキハキ言ってみた」

「アメリカに行ったら、これが食べてみたい!!っていう気持ちが伝わるように話せているかな?」

と、ビデオ撮影の間も撮影後のカメラチェックも真剣な表情でした。

そして、今度は世界旅行に行くならこの国へ、こんなことがしたいなという考えをもとに、おすすめの国について。問いかけを入れて、聞き手に関心をもってもらうような話し方を学び、福岡小学校の先生方にも「こんなことができる国なんですよ」と伝えてみました。いよいよ、アメリカへのビデオレター第二弾です。

芸術鑑賞会(6年)

9月25日(木)、6年生がとよはし芸術劇場(PLAT)で劇団四季のミュージカルを鑑賞しました。

これは、小学校6年生が無料招待していただける市の事業です。

劇団四季という超一流のミュージカルを堪能できる機会はめったにないものです。

帰ってきた6年生に話を聞くと「迫力がすごかった」「感動した」「びっくりした」など、本物に触れた感想がありました。

 

のびるんDEスクール

今日(9月19日・金)、のびるんDEスクールを見に行きました。

3年生以上はプログラミング、1・2年生は楽器遊びでした。

うーん、真剣に取り組む姿、楽しそうに取り組む姿、いいですね。

稲の脱穀をしました(おやじの会主催)

9月19日(金)わんぱくタイム、おやじの会のみなさん、農業指導をしてくれている伊東さんのご協力のもと、稲の脱穀をしました。

この日は学校公開日だったので、保護者の方にも様子を見ていただくことができました。

青い袋に4ふくろ。収穫量は、昨年度より多めとのことです。

今からもちつきが楽しみですね。

 

全校で不審者対応避難訓練

9月12日(金)、市役所から安全生活課の方に来ていただき、学校に不審者が入ってきたときの訓練をしました。

先生たちは、夏休みに学習会で事前に学んでいたこともあり、スムーズに対応することができました。

子どもたちは、先生の指示を聞いて、教室にバリケードを作るなど、落ち着いて行動していましたよ。

訓練のあと、安全生活課の方のお話を聞き、校外でこわい人やあやしい人に出会った時、どうすればよいかという内容のDVDを見ました。(低学年の子にとっては、ちょっと怖かったかもしれませんね)

DVDのなかで、気をつけることを合い言葉で教えてもらいました。

「ハサミとカミはおともだち」

は・・・走る

さ・・・さけぶ

み・・・見る、見分ける

かみ・・・かみつく(逃げられなかった時の最終手段)

おともだち・・・友達と助け合う

家庭でも、話題にしてみてください。

美化委員会担当の児童集会

9月11日(木)、美化委員会担当の児童集会がありました。

正しいそうじのしかたや、そうじ道具の使い方について、クイズ形式でみんなに伝えてくれました。

クイズは大盛り上がりだったよ。

福岡校区体育祭がありました

9月7日(日)、とても暑い日でしたが、恒例の校区体育祭が行われました。

福岡小学校の児童も200名くらい参加し、盛大な会となりました。

校長先生があいさつのなかで言っていた「地域の方々が体育祭を盛り上げるためにがんばってくれている姿」を目に焼き付けてくれたらうれしいな。

消防団の放水訓練を体験させてもらったよ

なかよしタイム

9月4日(木)、2学期はじめてのなかよしタイムがありました。

今回も、6年生が先生の手を借りずに自分たちで会をすすめていて感心しましたよ。

異年齢のなかよし班ごと、みんなで楽しく遊びました。

「かもつれっしゃ、シュッ、シュッ、シュッ・・・」

「なんでもバスケット」ですね。お題は何かな?

ジェスチャーゲームですね。どうすれば伝わるかな?

2学期始業式

長かった夏休みが終わり、学校に元気なみんなが集まりました。

みんなで「笑顔いっぱい」過ごしていきましょうね。

始業式では、代表の子たちが2学期にがんばりたいことを思いを込めて具体的に発表することができました。

校歌も元気よく歌いました!