豊橋市立八町小学校
2025年6月の記事一覧
今週前半の授業のようす
今週に入って、梅雨がもどり湿気があり、暑い日が続きます。
子どもたちは元気に授業に取り組んでいます。
また、本日24日は6年生で道徳の研究授業を市内の道徳教科指導員を招聘して行いました。
また、午前中は日頃アメリカとのオンライン交流でお世話になっている、UCLAの林先生が来校され、
授業を参観されました。
2年A組音楽(音楽室)
3年A組算数
6年A組理科
6年い組道徳
授業後の研究協議会と教科指導員講話
八町校区青少年健全育成会総会・講演会が開催されました。
本日、八町校区健全育成会総会・講演会が開催されました。
総会の後、いのちの講演会、いのちの授業、人権紙芝居が行われました。
豊橋学校いのちの日にちなんで、毎年、健全育成会の取り組みとして、いのちの講演会が開催されます。
今年は、豊橋人権擁護委員会の「人権の花運動」ともタイアップし、講演会が実現ました。
高学年向けの命の講演会は、講師に朝倉三恵氏をお招きして『小さな命のメッセージ』をテーマにお話をいただきました。「生まれて、生活できていること、学校に行けることはすばらしいこと。自分や周りの人の命を大切にしましょう」など、大変すばらしい講演会となりました。「人権の種はまきました。あとはみなさんで育ててください」とこの1年間の人権について学ぶスタートにふさわしい会になりました。また、低学年は、人権紙芝居です。『白い魚とサメの子』のお話を大画面を使って、演じていただきました。紙芝居鑑賞のあと、感想の交流の授業も行っていただきました。
朝倉様、人権擁護委員のみなさま、本当にありがとうございました。
また、各教室では、担任による「いのちの授業」と題して、道徳や特別活動の授業が行われ、その後は、南海トラフ地震の臨時情報が出されて引き取りになった場合を想定した、引き取り訓練が各教室で行われました。保護者のみなさま、ありがとうございました。
八町小には、大切にしたい4つの花があります。なかでも本日は「思いやりの花」に関する内容でした。自分や周りの子に思いやりのある行動がとれる子に育ってほしいと思います。
たてわり活動(3年生企画)が行われました。
本日のお昼休みに、たてわり活動が3年生の企画で行われました。
内容は、記憶ゲームです。一人が「〇〇はご飯をたべました」というと、次の子が、一つ付け加えて、
「〇〇はご飯をたべました。△△は、メロンを食べました」など、どんどん付け加えていき、正確に言えるまで続けるゲームです。
さすがは、小学生で、記憶がいいです。5人分くらいは余裕で正確に言えていました。
3年生のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。
おはなしレストラン(教師の読み聞かせ)が行われました。
本日、朝の活動で「おはなしレストラン」が行われました。
ボランティアの方の読み聞かせ「おはなしの部屋」同様、おはなしレストランは、教師の読み聞かせです。
特に、今週は「豊橋学校いのちの日」が近づいていますので、命や、命の大切さに関わる本を選定しました。
子どもたちは、みな真剣に耳を傾けていました。
児童会執行部による「あいさつ運動」が行われました。
児童会執行部による「あいさつ運動」が行われています。
毎日昇降口前で「おはようございます」と大きな挨拶をしています。
児童会執行部は、就任の際「「あいさつの花」を咲かせます」と話していました。その公約通り、
元気なあいさつ運動を展開してくれています。朝から、学校中に「あいさつの花」が満開でした。
梅雨の雨模様を吹き飛ばす元気なあいさつをありがとうございました。
1年生が校長室にインタビューに来ました。
本日、1限に1年生が校長室にインタビューにきました。
一人一人が質問事項を用意し、インタビューがありました。
「校長先生の仕事は何ですか?」「みんなが楽しく元気に生活できるようにすることです」
「校長室には何がありますか?」「机とソファーがあります」
「あのトロフィーは何ですか?」「八町小学校がドッジボール大会で優勝したときにもらいました」
「校長先生は何時にねますか?」「9時ごろです」などなど
1年生はみな真剣でした。時間が余ったのでこちらかも一人一人に質問しました。
「学校は楽しいですか?」「好きな教科は何ですか?」「給食はパンとごはんとどちらがいいですか?」など
とても、心温まる時間を過ごさせてもらいました。1年生のみなさん、お勉強がんばってくださいね。
おはなしの部屋①が開催されました。
本年度も第1回のおはなしの部屋が、朝活動の時間に各教室で開催されました。
今年も、「読み聞かせボランティア」のみなさんに読み聞かせを行っていただきます。
本を提示して読んでいただける方もいれば、OHCで大型テレビに映して読んでいただく方もいます。
読み聞かせは、情操を育むだけでなく、読書の魅力を伝え、読書好きを増やすことにもつながります。
読書率が低下している現代、本当に大切な取り組みだと思います。ボランティアのみなさんによる読み聞かせは、今年も年4回の開催を予定していただいています。また、この他、コミュニティ・スクールの夏休み期間中の学習支援「サマーチャレンジ」の中で行ったり、クリスマスイベントでの読み聞かせも行っていただきます。
読み聞かせボランティアのみなさん、いつもお世話になります。ありがとうございました。
4年生出前講座「ごみはどこへ行く?」が開催されました。
本日3時間目に、豊橋市の環境部の方を講師にお迎えし、4年生社会科の「ごみはどこへ行く?」が開催されました。
豊橋市には、5500か所のごみステーションがあり、11種類に分別して、ごみを出しているそうです。ゴミ出しの時間は、「日の出から8時30分」まで、夜間に出すと動物にごみを荒らされるための措置です。年間に、25mプール1500杯分もの大量のごみが出るそうです。また、こわすごみの袋には、絵が描いてあり、ガスボンベやナイフなど、危険ごみを間違えて出す人がいて、ごみ収集車の中で爆発し、係の方がけがをしたり、車が故障するなど、大変な事態になるそうです。
クイズを交えた丁寧な説明のあと、実際にごみ収集車を見学させていただきました。
ごみの半分を燃やすごみが占めるなど、分ければ資源、分けなければ大量のごみが発生します。市民一人一人の意識が大切であることを学ぶことができました。みなさんのご協力をお願いします。
豊橋市環境部のみなさん、大変勉強になりました。本日はありがとうございました。
パブリック
愛知県豊橋市八町通五丁目5
TEL:0532-52-1184
FAX:0532-57-1972
Mail:hacchou-e@toyohashi.ed.jp