学校日記の更新状況
学校日記

学校日記

2026年 本年もよろしくお願いします

1月7日(水)3学期のスタートです。

登校した生徒たちは、皆寒さの中、顔を真っ赤にしながらも2週間ぶりに元気に登校しました。3学期は、本当に短く、1・2年生は51日、3年生にあっては40日しかありません。始業式、式辞の中で、「新しい年のスタートとして、本気でがんばる目標を立てて、自らの力でよい年にしていこう」という話がありました。

1・2年生は、次の学年に向けての0学期として自覚と成長ができるように・・・。

3年生はいよいよ受験が大詰めです。入試に向けて体調管理をしつつ、試練を乗り越えていってほしいと思います。

石巻中学校の皆さんにとって、よい年になりますように…。

よい年をお迎えください

 2学期終業式です。全校生徒が、久しぶりに体育館に集まりました。キンと冷えた体育館に静寂が広がります。まず、各学年の代表生徒が振り返りと今後の抱負を発表しました。行事の多かった2学期でしたが、それだけに生徒の成長や笑顔も多くみられる実りある時間であったことが生徒の発表からも伝わってきました。

 明日から2週間の冬休み。守ってほしい3K…健康第一・危険な行為をしない・家族を大切にしましょうと締めくくりました。今年ご協力いただいたすべての皆様に感謝しつつ、受験を控えた3年生の皆さんの全力の追い込みを応援し、皆様どうぞよい年をお迎えください。

美味しいコーヒーの淹れ方&デザインカプチーノ体験

11月6日(木)に、PTA主催で「コーヒーの淹れ方&デザインカプチーノ体験」を行いました。当日は、ワルツさんに協力をいただき、美味しいコーヒーの淹れ方を教えていただきました。また、後半には、デザインカプチーノを体験しました。参加した皆さんは、時間を計ったり、お湯の注ぎ方に注意したり、美味しいコーヒーの淹れ方をマスターしていました。デザインカプチーノも大好評でした。

合格柿 頂いて がんばります!

 合格柿贈呈式が行われました。立派な箱に入った五角形の柿が各クラスの代表に手渡されました。

 今年は、次郎柿が石巻の地で作られるようになって111年目だそうです。

 地元の中学生の合格祈願として、あたたかいエールと美しく美味しそうな柿をいただきました。その思いに応えるべく、3年生全員で自らの進む道を切り拓けるようがんばります。

 また今年は、司会進行係が柿クイズを用意し、楽しい時間を過ごしました。

 毎年、3年生のために準備してくださる関係者の皆様に改めて、お礼を申し上げます。

 

文化祭

 今年の文化祭は、大きく進化して、午前中は、合唱コンクール、午後は豊川高校のダンス部や書道部のみなさんの実演パフォーマンスを見せていただいたり、各学年の学習発表会を行ったり…と見どころ聴きどころを1日にギュッと詰め込んだ形にしました。

 合唱コンクールは、何といっても3年生の学年合唱「いざたて戦人よ」が圧巻でした。1、2年生に目ざすべき姿を示してくれました。結果がすべてではなく、今日までの日々が学級・学年の成長につながっていると思います。

 午後の部は、今年の目玉として、豊川高校のダンス部・書道部の皆さんのパフォーマンスに高校生のパワーを魅せつけられ、終始圧倒されました。

 また、学習発表として各学年の代表者が、この日のために原稿をまとめ、準備をしてきたものを発表してくれました。

 文化祭にふさわしい、充実した一日になりました。

後期生徒会役員選挙

 ようやく秋らしい気候になってきて、久しぶりに全校生徒が体育館に一堂に会し、後期生徒会役員選挙がありました。

3年生から入場し、無言で全校が揃うのを待つ…よい意味で緊張感のある雰囲気が出来上がり、会場準備が整いました。

 1・2年生10名の立候補者がそれぞれのカラーを出し、当選したら「こんな学校を目ざしたい!」「そのためにこんなことをやりたい!」という思いを熱く訴えました。結果がどうであれ、今回立候補したことは必ずよい経験として生きると思います。また、投票する側も、各々が真剣に考えて選び、投票するよう話がありました。

 誰かのためにがんばろうとする人を素直に応援し、本気で協力し合える集団であってほしいと思います。

もしも警戒レベル4「避難指示」が発令されたら…

2学期が始まり、子どもたちが学校に帰ってきました。

まずまずのスタートをきることができたと思います。

今日で一週間…。

9月5日(金)、台風15号の接近に伴い、久しぶりに昨夜からずっと雨が降っています。今朝の登校が心配でしたが、多くのご家庭が車で送ってくださったり、自力で頑張って登校したりで、授業を通常通り行っています。

石巻中学校区はとても広いので、暴風警報・暴風雪警報が出なくても、大雨等により警戒レベル4「避難指示」が校区のどこかに出た場合は、授業を打ち切り、「学校に留めおき」「引き取り下校」などの避難行動、また朝6時までに解除されなければ、休校となります。今回は、大丈夫でしたが、改めてもしもの動きを確認する機会となりました。

待ちに待った夏休み

 7月18日(金)、一学期終業式です。明日から44日間の休みとなります。

 終業式では、各学年の代表生徒4名が一学期を振り返り、具体的な目標を立ててがんばったことやその成果や反省をふまえて、夏休みや2学期に向けたさらなる目標を立派に話してくれました。

 夏休みには、せっかくある時間を有意義に活用し、普段できないチャレンジや継続した取り組みができるとよいこと。命を大切に、交通事故や水の事故にくれぐれも注意するように、特に自転車乗用中は被害者にも加害者にもならないようにと話をしました。

 一回り成長した元気な姿を9月1日に見せてくれることを楽しみにしています。

チャレンジ宣言!

 夏休み直前、スマホ安全教室を行いました。3年1組の教室からのオンラインで全校放送です。NPO法人You&Me 倉石さんを講師に招き、自身の二度にわたるゲーム依存からの強制的な脱出をふまえ、「正しく使おう、防ごう依存」をテーマに講話をいただきました。

 薬物や酒たばこのように、法的な制限がなく無料で始められる気軽さもあり、依存とまではいかなくとも、多くの生徒がゲームやTikTokなど、スマートフォンを見ている時間がかなり長い現状があります。自身をモニタリングして、セルフコントロールすること、少なくとも、今より絶対に増やさない、できれば減らす努力を試みること。減らすときには、一人ではなかなか続かないので、大切な人に協力してもらって続けるようにするとよいなどのアドバイスをいただきました。スマホ依存による脳疲労がなくなるだけで、よい睡眠が得られ、脳もすっきりし、学習にも大きな効果があるそうです。さあ、夏休み、ぜひお試しあれ!