学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2025年12月の記事一覧

エースをねらえ! 3,4年生「ランチャレ」試走

12月18日に予定されている「ランランチャレンジ」の「チャレンジ部門(800m)」を希望する有志児童がコース試走&2度目のタイム測定にチャレンジしました。

3,4年生は午前中の休み時間(10:15~)に行いました。運動能力が一番伸びるゴールデン・エイジの3,4年生らしく、躍動感のある走りを見ることができました。

スタート.mp4

運動場のトラックを2周走った後に、むくろじの木の横を通り、南校舎と中校舎の間を走り抜けます。

磯辺保育園の横を通るときには、小学生の走りに気づいた園児さんたちが「がんばれー」と応援してくれます。苦しいときの園児の励ましの声に元気づけられます。ありがとうございます。

校舎の間を通り抜け.mp4

磯辺保育園の横を通り抜け.mp4

中校舎と北校舎の間を通り抜けるとゴールはもうすぐです。自己ベストは更新できたでしょうか。

 ゴールに向かってラストスパート.mp4

むくろじに励まされて.mp4

 

自己ベストをめざせ! 11月20日タイムトライアルから2週間

11月20日(木)の昼休みに本番のコースを使って試走を行いました。タイムを測り、自分の現在の力を確認しました。あれから2週間、明日(12/4)の試走では、自己ベストが出ることを願っています。

むくろじ横を4年生.mp4

中学年は午前の休み時間に行いました。時間に余裕ができたので、希望者が2回目のチャレンジも行いました。タフな子どもたちには頭が下がる思いでした。

3年生よーいドン.mp4

たくさんの子がチャレンジしてくれました。800mでは、ペース配分が大切です。コース途中の目印を確認しながら、自分のペースをつかんでくれればと願います。

おかわり!.mp4

高学年では力強い走りが見られました。サッカー、バスケ、野球など、どのスポーツを行うにしても脚力はとても大切です。磯辺小のよい環境を生かして、スポーツの自力となる走力、体力を鍛えてくれればと願っています。

さすが高学年.mp4

低学年も800mに果敢にチャレンジしてくれます。楽しく走り、ついでに、自己ベストを更新する面白さを味わってくれればと願っています。

やる気いっぱい2年生.mp4

 

1年生もがんばってます.mp4

 

 

明日はもっと寒いそうだ! ランランタイム

12月18日の「ランランチャレンジ」に向けて、自由参加の練習会「ランランタイム」が月、水、金の休み時間に行われています。昨日は最高気温が20℃に迫るほどの汗ばむ気候となりましたが、今日は肌寒い1日となりました。明日は最高気温が10℃を下回り、風も強い1日となります。そんな中でも、明日のコース試走は熱き走りが見られることと思います。青春だね、磯辺っ子!

準備体操.mp4

今日は外コースも走ることができました。明日は、タイムアタックです。

サンタさんから招待状! 12月11日コミュニティ・スクール「クリスマス会」

12月11日にコミュニティ・スクールの主催で「クリスマス会」を行います。昨年度に引き続き、2回目の開催になります。個人懇談会の開催日に、磯辺っ子と地域のボランティアさんで楽しいイベントを開催します。

今日は、「クリスマス会」を行ってくださるコミュニティ・スクールのサンタさんが。給食の時間に各教室へ待状を届けてくれました。12月11日は楽しい思い出づくりができそうです!

トントントン、おじゃまします。.mp4

サンタさん大人気.mp4

ありがとう、またね。.mp4

ありがとうございます。.mp4

 

ダメ!ゼッタイ! 6年薬物乱用防止教室

6年生では、豊橋市の小学校全52校で開催が計画されている「薬物乱用防止教室」が行われました。この教室は、市内の9つあるライオンズクラブが分担して、各小学校を巡回しているものですが、磯辺小学校は昨年度に引き続き、「豊橋ライオンズクラブ」の皆様にお越しいただきました。「楽物乱用は絶対にしない、関わらない」の強い誓いを立てる機会であるとともに、ライオンズクラブの皆様のボランティア活動についても知ってもらう機会であればと思っています。

会長様ご挨拶.mp4

大麻や脱法ハーブなどの使用は低年齢化が進み、6年生の子どもたちにとっても知らず知らずのうちに身近にその危険が迫っています。正しい知識を身につけ、自分自身に、そして仲間に「ダメ!ゼッタイ!」と言える中高生になってくれればと願うばかりです。

楽しいことは?.mp4