学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

2025年5月の記事一覧

スコッチ・エッグ! 今日の給食

っ今日の給食は、週1回の米飯以外のメニューとして、ロールパン、牛乳、コンソメスープ、そえやさい(キャベツ、コーン)、そして新たなメニュー?スコッチエッグでした。名前もかっこよく、味もおいしく、子どもたちにも人気でした。多くの学級でスコッチ・エッグじゃんけんが繰り広げられていました。そえやさいのおかわりもあり、多くの学級で残るもののない、残食ゼロの給食日となりました。おいしい給食に感謝!

今日はどんなすてきなドラマが繰り広げられるでしょうか? 1日の学校生活スタート

柵ねどの3年生が育てたキャベツ畑をボランティアさんがきれいに耕してくださいました。この畑を使って、新たな夢を子どもたちと描こうと思います。

今日は、下校時に雨が降る予報となっています、子どもたちはm手に傘を携えながら登校してくれていました。各家庭のお声かけにも心より感謝申し上げます。今日も、子どもたちとともに、安全で、楽しい学校生活を過ごすことができればと願っています。

間もなく世界デビュー 磯辺小「むくろう」「むく葉」「むくみ」

全校集会で子どもたちに紹介とお願いをしましたが、5月23日(金)に豊橋市がパートナーシティとして締結しているリトアニア共和国のパネヴェジズ市の教育長や中高の校長先生方など27名が磯辺小に授業参観や給食交流等のために訪れます。給食交流のときに、5,6年生の各学級に訪れる5名ほどのお客様には磯辺小児童から、「むくろう」「むく葉」「むくみ」が入った帽子を贈る予定です。この帽子が海を渡り、リトアニアについたときに、その帽子とともに撮影した写真を送っていただくようお願いしたいと考えています。飛行機で20時間ほどかけてリトアニアにわたった帽子とともに、「むくろう」「むく葉」「むくみ」たちがリトアニアの景色とともに映る姿を楽しみにしていましょう。

なお、この帽子は、6年生が万博で訪れるリトアニア館の方々にも贈る予定です。「むくろう」さんたちは、磯辺小の子どもたちよりも一足早くリトアニアで世界デビューを果たす予定です。お楽しみに!

今年度もたくさんの賞状お待ちしています! 5月8日全校集会

今年度も全校集会や行事等で全校が集まる機会には、スポーツや文化等で活躍し、入賞した児童の表彰披露を行っていきます。今日は4月に行われた空手道の東三河大会で活躍した児童を全校でお祝いすることができました。

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 団体形C級 濤誠会 第3位 6年女子2名チーム所属

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学5,6年 形 C級 優勝 6年女子1名

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学5,6年 形 C級 準優勝 、組手 準優勝 6年女子1名

・第47回東三河少年少女空手道錬成大会 小学3,4年男子 形 B級 敢闘賞 3年男子1名

 軟式野球トーナメントで決勝に進出した磯辺マックスの「杉の子」チーム(5年生以下)の5月6日の決勝戦は降雨のため延期となったようですが、次回の集会で表彰できることを楽しみにしています。

味覚も鋭い磯辺っ子です。 今日の給食 さば入り豆乳米粉カレーライス

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、角チーズ、アスパラサラダ(グリーンアスパラ、コーン、キャベツ、コーンクリーミードレッシング)に、さば入り豆乳米粉カレーライスでした。これまで使用していたツナにかえて、さばを使用したカレーでした。ツナよりも風味が増して、シーフードカレーが好きな私にとっては、極旨カレーでした。子どもたちの評判も上々で、食缶が空っぽとなった学級も多くありました。

サバカレー残食ゼロ.mp4 

2,3年生の各学級を訪れると、元気いっぱいで給食を楽しむ様子が見受けられました、フランス人なら、「サヴァ」と声をかけてくれることと思います。

サバカレー給食1.mp4

サバカレー給食2.mp4