学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

2026年3月の記事一覧

「うなぎパイ」が食べたくなっちゃいます! 1年朝の「読み語り」

学期に1回、各学級担任で行われるボランティアさんによる本の「読み語り」が、1年生、ひまわり学級で行われました。令和7年度の「読み語り」も、残すところ3月11日(水)の6年生のみとなりました。今年度のボランティアさんの活動にこの機会に改めて感謝しています。3月11日は火が日本大震災が発生した日と重なります。卒業を前にした6年生に、この震災から学んだ教訓を、少しでも伝えることができればとも思います。

磯辺小の「読み語り」は、「本の選択」と「児童の参加型」が特色であり、長所と思っています。子どもを本の世界に引き込むそのテクニックにいつも感心しています。

おしまい.mp4

どんな動物かな?.mp4

 子どもたちも食い入るように本を見つめ、語りに耳を傾けています。本を読んでくださるボランティアさんとお話を目と耳で聞く子どもたちの一体感が感じられ、とても温かい空間となっているように感じられます。

絵本の中で展開される「しりとり」に子どもたちもうれしそうでした。「う」で始まる言葉で思い浮かんだのが「うなぎパイ」!その発想力に感動したのは私だけでしょうか?今日の夜のおやつはうなぎパイにして、楽しかった1日を振り返りたいと思います。

「うなぎパイ」ナイス!.mp4