学校日記

カテゴリ:今日の出来事

期待・ワクワク いざというときに・・・

昨日授業後、教職員で消防署の方より、救急救命法の講習会を受けました。

胸骨圧迫やAEDの使い方を実習しました。

学校での活動はもちろん、いざというときに使える技能を高めることができました。

PS 今朝、用務員さんが刈ってくれた草を集め、ビニール詰めしてくださっている地域の方に出会いました。

  「私は、好きでやっているから、気にしないでくださいね」と…。地域の方に愛され、支えられていることを

   実感した瞬間でした。

にっこり 教育実習生が来ました

今日から、教師を目指す大学生が3名岩西小学校に来ました。

テレビ放送で全校児童に紹介しました。

3週間だけですが、たくさん子どもたちと関わってほしいと思います。

笑う 感動の運動会!参観ありがとうございました

 「春に運動会を行う目的は、友達と仲良く協力して行い、学級・学年、そして学校全体を盛り上げること!」と

校長あいさつでお伝えしました。

 子どもたちの一生懸命取り組む姿、真剣なまなざし、熱心に応援する温かさ、連携してフットワークよく動く先生たち、そんな様子を見ていて感動しました。そして、春運動会の目的が達成できたなと思いました。

 気温も上がりすぎず、体調を崩す子もほとんどいなくて、最高の運動会でした。

運動会の勢いで、岩西小学校を盛り上げていこうと思います。       

 

 

にっこり いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。

各学年最終練習をしました。

運動場や各教室から「〇組勝つぞー!」という声が響いてくると

子どもたちの気持ちと運動会の雰囲気が高まってきます。

先生たちも、最終準備です。

 

 

 

笑う 学校探検 2年生が隊長!

「しつれいします!」と大きな声で子どもたちが校長室に入ってきました。

2年生が隊長となって、1年生の手を引き、学校探検に回っていました。

校長室には、珍しいものがいっぱいで、みんな目を輝かせて

「ナッツ校長先生、これは何ですか!」って質問攻めでした。

2年生は、時間を気にしながら、そしてお礼を促しながら、先輩ぶりを発揮していました。

 

晴れのち曇り 晴れるといいな

運動場は水はけがよくないので、雨が降ると次の日は使えません。

18日(土)の運動会は、暑くなりすぎない程度に晴れてほしいです。

 

にっこり 530運動

春の530運動は、運動会に向けて運動場の石拾いを行いました。

みんなよく働くなあって感心しました。これで、安全に運動会ができそうです。

にっこり プール掃除

市内の多くの小学校が民間プールに移行する中、本校は本年度も自校のプールで水泳を行います。

6月11日のプール開きに向けて、本日5年生がプール掃除をしてくれました。

おかげできれいプールで水泳ができます。ありがとうございます。

自校プールは、プール掃除、水や機械の管理は大変ですが、子どもたちはたくさんプールに入ることができます。

 

音楽 素敵な歌声

ゴールデンウィークが終わり、ちょっぴり疲れ気味の子どもたちと先生たちでした。

ふと耳を澄ますと、音楽室からの「さくら~♪さくら~♪」と歌声が聞こえてきました。

二・三人で先生に向かって歌っていました。

恥ずかしがらずに、素敵な歌声を発表する子どもたちに感心しました。