校長日誌

2025年8月の記事一覧

にっこり 夏休みも研修!

 夏休み中、先生たちは校外へ出かけたり、校内に集まったりして研修を深めています。

 本日は、令和8年度から本校にも導入されるコミュニティ・スクールについて市教委の先生をお招きして、

研修をしました。来年度からは、今まで以上に保護者の皆様や地域の方に校外学習や出前授業、学校行事

に参加していただき、学校運営に参画していただこうと考えております。

 後半は、経験豊かな先生が講師となって「学級経営」について講話をしていてもらいました。

職員全員がその先生の学級経営のうまさやアイディア、人柄のよさや温かさにふれるよい時間となりました。

 

 

驚く・ビックリ ヒョウタンの花の色は?

職員室南側で育てているヒョウタン、がんばって毎日水をやっていますが、猛暑のため花が咲いても

焼けたような状態になってしまいます。

ヘチマやツルレイシ(ゴーヤ)の花の色は、よく知られている黄色です。

ヒョウタンの花は、白色なんです。雌花のめしべが少しひょうたん型になってきました。

 

 

にっこり 出校日の大切さ

熱中症の危険性ため出校日を行わない、または宿題提出のみの学校も増える中、

本校は、本日出校日を行いました。宿題提出ももちろん大事ですが、夏休みも折り返しにさしかかる今日、

子どもたちの様子や表情を直接確認できてよかったです。9時半には完全下校し、元気よく帰っていきました。