校長日誌

2026年3月の記事一覧

お辞儀 同窓会入会式・卒業式予行練習

本日、同窓会入会式を行いました。

一回生の同窓会長さんをお招きし、6年生86人が記念品を受け取り、岩西小学校同窓会員となりました。

岩田小学校から分校し75年が経ち、同窓会生は1万人を超します。同窓会長さんからは、開校当初

岩田小学校から運んできたローラーを使って、子どもたちの力で運動場をならしたというお話を聞きました。

6年生は緊張した表情で同窓会に入会することを実感していました。

 

その後、5年生も参加しての卒業式の予行練習を行いました。練習を始めたころに比べ、ずいぶん上手になり

堂々としてきました。1週間後の3月19日が第75回卒業証書授与式となります。

 

うれし泣き 最後の・・・

3月に入り、様々な教育活動が本年度の最終回を向かえます。

本日は3つの最後がありました。

たてわり活動を行う「はちの子タイム」が最後でした。各教室に分かれて、クリニック委員会考案の「スッキリ

体操」の練習や6年生が企画したゲームをしました。

有志のお母さんたちによる図書ボラも最後でした。本の補修や整頓、図書館の掲示など、一年間図書の環境整備を

行っていただきました。ありがとうございました。

初期支援コース「きぼう」の修了の会も最終回でした。第67期生は本校含めた3校から通級していました。

覚えたての日本語で立派に自己紹介できました。