校長日誌

2025年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! タブレット教え合い

昼休みに、6年生が1年生に、5年生が2年生に、4年生が3年生に、タブレット操作を

教えに行きました。教えてあげたのは、メディチャレ(メディアチャレンジ)の打ち込み方で、

メディア(スマホやタブレット、パソコン)の使い方についてのアンケート入力です。

一人の先生が30人の低学年の子にタブレット操作を教えることは大変ですが、高学年が教えてくれると

とても効率よく、しかも教える高学年も伝え方の勉強になります。お互い満足そうな表情でした。

 

にっこり 個人懇談会ありがとうございます

7月7、8、9日の3日間、個人懇談会を行いました。

教室内はエアコンが効いていますが、屋外や廊下はたいへん暑い中、

お時間をつくっていただき、子どもさんについて懇談することができました。

iボラルームでは、PTAの役員さんが「岩西Tシャツ」や「もっとずっと大好き岩西タオル」等の

販売をしてくれました。こちらも大盛況でした。ありがとうございました。

 

喜ぶ・デレ 七夕に願い事を・・・★

1年生の廊下には笹が、2年生の廊下には天の川が飾られ、短冊には子どもたちの願いごとが書かれてあります。

 ★さっかあがうまくなれますように・・・      ★足がもっとはやくなれますように・・・

 ★いつかきょうりゅうにのりたいです        ★きんにくむきむきになれますように・・・

 ★じしんやつなみがきませんように・・・      ★かぞくがみんな元気になれますように・・・    

すてきな願いごとがいっぱいです。かなってほしいです。   

  

 

笑う 大谷グローブでキャッチボール

二刀流も復活し、ホームランも打ち続け、大リーグで大活躍中の大谷翔平選手。

大谷翔平選手が2023年11月に日本全国の小学校に寄贈してくれたグローブを使って、今子どもたちと

キャッチボールをしています。毎日、休み時間に一クラスずつ体育館に集まって、一人一人とキャッチボールをします。

グローブというものを手にはめたことがない子から、野球クラブで練習している子まで、経験は様々ですが、

一人一人とボールを投げ合うことで、関わりができてうれしいです。

子どもたちは「校長先生、楽しい!またやりたい」「もっと速く投げられるようになりたい」などと感想を言って、

次の授業に向かっていきます。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 小さないのちが・・・

5年生の教室には、水槽があってメダカが飼われています。理科で、メダカの生態、環境、産卵について学んでいます。

水草に産み付けられた卵を見つけたら、親と分けてあげないと、親が卵を食べてしまいます。

5年生の廊下の水槽の中では、分けられた小さないのちがすくすくと育っています。

オオカナダモは、光合成をして、葉の付け根からぷくぷくと酸素をつくってくれています。