アサガオ(1年生)・野菜(2年生)・ホウセンカ(3年生)
朝、登校してランドセルを片づけた1~3年生は、それぞれが育てているアサガオ、野菜、ホウセンカへの水やりをがんばっています。「先生、つるが伸びてきたよ」「葉っぱが増えたよ」「花が咲いたよ」など、自分が育てている植物の様子を気にかけ、大きく育っていくことを楽しみにしている子どもがたくさんいます。なかには、「葉っぱがしおれて、かれてきちゃった・・・。」と、残念そうに報告する子も。一生懸命に世話をしても、なかなか思いどおりには育っていかないこともありますね。子どもたちは、世話をしながら様々な発見をしたり、「どうして?」と、問題意識をもったりしています。