日誌

6年生:防災学習~消防署で学ぶ~

6年生は、総合的な学習の時間に防災について学んでいます。17日は、その一環として、前芝の消防署に出かけました。前芝の消防署には、風水害のときに活動できるように日本でも数少ない水陸両用車が配備されています。子どもたちは、消防署に配備されている救急車や消防自動車、施設の中などを見学したり、署員のかたから話を聞いたりして、防災について学びを深めました。消防署で見聞きしたことを、これからの学びにつなげていきます。私たちの命を守ってくださっている消防署の皆様、ありがとうございました。

今後も、学習において、子どもたちのものの見方や考え方を豊かにする体験的な活動を大切にしていきます。