日誌

2025年2月の記事一覧

前芝の海苔栽培について学びました(4年)

2月20日(木)

みなと塾の加藤さんを講師にお迎えして、4年生が前芝における海苔栽培について学びました。

昔、海苔栽培に関わっていらっしゃった方々にもお越しいただき、実際の仕事について、貴重なお話を聴くことができました。

子どもたちの中には、かつて前芝で海苔が栽培されていたことを知らなかった子も多く、よい学びになりました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

0

春はもうすぐ

2月19日(水)

3階の窓から見える山には、雪が積もっています。

強く、冷たい風が吹いています。

そんな中、1年生が育てているチューリップの芽が出てきました。

本格的な春の到来が待ち遠しいです。

 

0

なわとび大会

2月18日(火)

全校によるなわとび大会が行われました。

体育館で行いましたが、風や芝生の上で跳びにくいという影響を受けず、また、他学年からの応援を近距離から感じられるというよい環境で行うことができました。

0

クラブ見学(3年)

2月17日(月)

3年生がクラブ活動を見学しました。

様々なクラブ活動を体験させてもらっていました。

来年度、どのクラブに入るか決めるときの参考になったと思います。

0

全校おにごっこ

2月14日(金)

まめしばタイムの時間に、全校で、おにごっこをしました。

体育委員のみなさんが企画をしてくれました。

学年ごとに分かれて、体育委員が鬼となって捕まえようとしていました。

逃げる子を、周りで見ている子が応援して、大変盛り上がりました。

「おもしろかったね!」という声が飛び交い、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

体育委員のみなさん、ありがとうございました。

0