2025年6月の記事一覧
書写(3年)
6月13日(金)
3年生が書写の学習をしていました。
3年生から始まる、毛筆について、準備や片付けの仕方を学んでいました。
習字で使う、見慣れない道具に、子どもたちもなんだか落ち着かない様子で楽しそうでした。
楽器にふれよう体験会
6月12日(木)
今日は、ボランティアの学生さんを講師にお迎えして、楽器に親しむ会を催しました。
長放課には、運動場で、アニメ映画の音楽など、子どもたちになじみのある曲を披露していただき、大いに盛り上がりました。
子どもたちから「アンコール!」の声もかかっていました。
5時間目は、体育館で楽器についての勉強をしました。
ふだんはできない経験をたくさんすることができました。
講師の皆様、まことにありがとうございました。
研究授業(6年)
6月11日(水)
3時間目に、6年生で国語の研究授業が行われました。
「インターネットの投稿を読み比べよう」という単元で、自分たちの意見をより説得力のあるものにするためにはどのような工夫をしたらよいかということについて話し合いました。
さすがは6年生、みんな、相手の意見をよく聞いて、自分の意見を、理由とともにみんなの前で堂々と発表することができました。
おはなし会(1・2年)
6月10日(火)
今年度最初のおはなし会が行われ、1・2年生が読み聞かせをしていただきました。
「ぽっぽの会」の皆様による、楽しいお話に、子どもたちは目を輝かせながらお話の世界にのめりこんでいきました。
「つぎはどうなるかな?」「おもしろすぎる」など、子どもたちの素直な反応がとても素敵でした。
「ぽっぽの会」の皆様、ありがとうございました。本年度も、よろしくお願いします。
どろだんごを作ったよ
6月9日(月)
2年生が、道徳の時間で勉強したお話に出ていた、どろ団子を作っていました。
土の質や水の量に気をつけて真剣に作っていました。