日誌

学校日誌

修学旅行(3年生)

 9月9日、10日、11日に2泊3日の修学旅行に行ってきました。大きなトラブルもなく、新たな経験をたくさんできた3日間でした。

 


●1日目

 バスで富士緑の休暇村に移動し、昼食(ほうとう定食)を食べました。午後からは5グループにわかれ、富士五湖周辺で自然体験を行いました。そして、夜はペンションでふれあいタイムなどを行い、充実した時を過ごしました。

●2日目

 ペンションを出発し、バスで国会議事堂に移動しました。国会議事堂の中を見学するというふだんの学校生活ではできない貴重な経験をしました。その後、ディズニーランドへ移動し、夜まで班別分散で夢の国を楽しみました。

●3日目

 午前は学級別分散として、各学級の目的地へバスで向かいました。浅草やお台場、新大久保など、東京の街並みや雰囲気を存分に味わうことができました。午後は3日間の思い出を振り返りながら、バスで南稜中学校へと向かいました。

 3日間をとおしてたくさんの活動を行い、各学級だけでなく学年全体として絆を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和7年度体育祭

 5月8日(木)晴天にも恵まれ、令和7年度体育祭を行いました。

 本年度の体育祭は「彩~心のパレットに5つの色彩を添えて~」をテーマに掲げ、全生徒、全クラス、全色団それぞれの色を発揮して、彩り鮮やかな体育祭にすることができました。全員リレー、ダンシング玉入れ、長縄の3競技を行い、ダンシング玉入れでは、白熱した玉入れとともに曲に合わせて全員でダンスをしました。競技を通じてクラスの団結力を高めることができただけでなく、色団によるさまざまな応援を見ることもでき、すばらしい体育祭となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は以下の通りになります。

総合順位

 1位 桃団

 2位 黄団

 3位 橙団

1年

 優勝 4組(桃)

 2位 3組(黄)

 3位 6組(橙)

2年

 優勝 1組(橙)

 2位 5組(赤)

 3位 3組(黄)

3年

 優勝 3組(黄) 4組(桃)

 3位 5組(赤)

 

0

薬物乱用防止教室(2年生)

5月23日(火)5限に、薬物防止乱用教室が行われました。

今回、講師として愛知県警察本部生活安全部少年課長様にお話をしていただきました。SNSの誤った使い方をすることで犯罪に巻き込まれてしまうおそれがあり、闇バイトに手を出す若者が増えてきているそうです。

一度手を出すと心と体が壊れてしまうということや、自分で自分を律することの大切さなどを教えていただきました。

薬物というと縁のないもののように感じられますが、SNSの普及に伴い、以前よりも不特定多数の人とのつながりが身近に、かつ簡単になり、いつ誰が犯罪に巻き込まれてもおかしくない現状があります。

これまで以上に薬物の恐ろしさをかみしめ、「自分は絶対に薬物に関わらない」という強い意志で、自分と、自分にとって大切な人たちの人生を守っていってほしいと思います。

0

卒業証書授与式【3年生】

 3月7日金曜日、晴天の中、卒業証書授与式が行われました。

 当日卒業生の凛々しい姿が印象的でした。式典の最初から最後まで生徒たちは、堂々とした態度で臨み、成長を感じさせてくれました。特に、卒業生代表による答辞では、言葉一つ一つに3年間の努力や仲間や周りの方への感謝、未来への希望が込められており、聴いているわたしたちも胸が熱くなりました。

 そして、卒業生たちが歌った「君がいたから」の合唱は、とても心に響くものでした。心が一つになり、体育館全体に温かい空気が広がり、歌詞一つ一つに想いが込められているのを感じました。

  これまで支えてくださった保護者の皆様地域の皆様にも深く感謝の気持ちを伝えたいと思います。今後とも卒業生を見守り、支えていただければ幸いです。

 卒業生の皆さん、どうか自分に自信をもち、すばらしい未来に向かってはばたいていってください。

 

0

御津あおば高校オンライン交流(1年)

 2月27日(木)2時間目英語の授業にて、本校1年5組の生徒と愛知県立御津あおば高等学校生徒によるオンライン交流が行われました。御津あおば高校は「英語教育」「国際理解教育」に力を入れている学校です。

 “All About Me” Posterでは、本校生徒が作成した英語のポスターを御津あおば高校の生徒に見せながら、英語で自己紹介をしました。自己紹介を行った生徒は少し緊張した様子が見られましたが、どの生徒もはきはきと伝わる英語で自分のことを伝えることができました。

 

 

  “Who is My Hero?” Quizでは、本校生徒が作成したパワーポイントを用いて、あこがれの人(My Hero)を御津あおば高校の生徒に当ててもらう活動を行いました。自分のあこがれの人を御津あおば高校の生徒に当ててもらった生徒はみんな喜んでおり、盛り上がった活動となりました。

 

 質問タイムの時間では、本校生徒が御津あおば高校の生徒に「どうやったら英語を話せるようになるか」「学校行事はいくつあるか」等、聞きたいことを英語で質問する時間となりました。中学生の疑問に、優しく丁寧に答える高校生の姿が見られました。

 

 オンライン交流後の本校生徒の振り返りには、「交流して楽しかった」「たくさん英語を話してもっと英語を話すことができるようにしたい」等、前向きな言葉が多くみられました。今回の交流で感じたことを、今後の英語学習に生かしていってほしいと思います。

0