学校日誌
3年合唱コンサート・ミナクル通信第68号
「ミナクル通信第68号 令和2年12月号」で紹介されました(^^♪
ミナクル通信第68号の「『南稜の私が伝えたい事』コーナー」で、南稜中学校の生徒のあいさつについての記事が紹介されました。記事の一部を紹介します。
「南稜中の生徒が私みたいな年寄りにも元気に挨拶してくれます。とても気持ち良く、素晴らしい子どもたちだと思います。」
これからも、南稜中の生徒たちのあいさつや行動が、地域を明るく、温かくしていけるようにがんばっていきます。
ミナクル通信第68号の記事は、こちら「ミナクル通信」第68号.pdfでご覧になれます。
11月16日・19日に行われた3年合唱コンサートの各学級の音声を聞くことができます。
▶教育活動→学校日記の最新の記事(11/17)です。ぜひお聞きください。
0
梅田川リサーチ
2年生は朝から梅田川リサーチを行いました。各自の調査テーマごとに大崎橋、摩耶橋(二川)、校区内の3方面に分かれて,徒歩で調査に向かいました。
大崎橋での調査グループは,主に梅田川下流の生き物,水質,ごみの状況を調べる人が集まりました。途中,大崎小学校の児童も合流し,自然史博物館の学芸員の方のお話を聞いたり,中学生と一緒に生き物を調べたりしながら調査活動を行いました。
摩耶橋での調査グループは,主に梅田川上流の生き物,水質,堤防の様子を調べる人が集まりました。片道10㎞弱の道のりのため,かなり体力が必要でした。
校区内での調査グループは,南稜校区内の防災マップづくりや危険個所を調べる人が集まりました。午前中は校区内を散策しながら調査を行い,午後は野依地区市民館で地域の防災についての話を聞いたり,防災倉庫の見学をしたりしました。
今 後の総合的な学習の時間では,それぞれのグループで調べたことをまとめて梅田川マップに書き込み,情報を共有していきます。
0
3年合唱コンサート
11月16日,17日に合唱コンサートを行いました。コロナ対策のため,時間をずらして学級ごと合唱を行いました。
各学級の合唱を音声データにしました。HPに掲載する関係で音質が落としてありますが,ぜひお聞きください。
1組「花笑」3-1.mp3
2組「証(あかし)」3-2.mp3
3組「群青」3-3.mp3
4組「ヒカリ」3-4.mp3
5組「青葉の歌」3-5.mp3
6組「手紙~拝啓15の君へ~」3-6.mp3
7組「世界を変えるために」3-7.mp3
各学級の合唱を音声データにしました。HPに掲載する関係で音質が落としてありますが,ぜひお聞きください。
0
学年別体育祭(1年)
2,3年生に続いて1年生の学年別体育祭が5,6時間目に行われました。
1年生は全員リレー,しっぽとり,長縄を行いました。
しっぽとりは,実行委員の生徒が考えた企画で5分の間により多くのしっぽを集めたチームが勝ちというルールで行いました。男女分けて行いましたが,白熱した戦いが繰り広げられました。
全員リレーは緑団の1組が,しっぽとりは桃団の4組が,長縄は29回跳んだ青団の6組が,それぞれ優勝しました。
中学校生活初めての体育祭は,勝った学級も負けた学級も楽しむことができました。
ご参観くださった保護者の皆様,大きな声援をありがとうございました。
0
マナー講座
5,6時間目に2年生はマナー講座を受講しました。
講座の中では,落合夕子さん(接遇インストラクター)を講師に迎えて,身だしなみを整えることの大切さや返事や礼の仕方を具体的にレクチャーしていただきました。
0