令和7年度 学校日誌
4年生出前講座
9月29日(月) 3・4時間目に豊橋の景観重要樹木に指定されている「野依八幡社のシダレザクラ」について学ぶため,豊橋市役所都市計画課のかたをゲストティーチャーに迎え,「豊橋の景観」について出前授業を行いました。配布された「豊橋市景観マップ」を見ながら,豊橋市の特徴や名産品,行事などについて,子どもたちは興味をもってゲストティーチャーの話を聞き入っていました。
5年生オンライン授業
9月17日(水)3時間目に,5年生がオンライン授業「田んぼのめぐみ」を受けました。5年生が田植えの体験をしました。地域のかたの田んぼの稲刈りが終わりました。今日のオンライン授業では,田んぼはお米を収穫するだけでなく,「いろいろな生き物の住処」であることを学びました。田んぼにいる小さな生き物「オタマジャクシ」「カエル」「イモリ」「ゲンゴロウ」などをテレビで見て,子どもたちは「見たことある」「つかまえたい」と,目を輝かせていました。
3年生出前講座
9月12日(金)2時間目に,「こんなにすごい豊橋農業」をテーマに,出前講授業を行いました。子どもたちは,豊橋でキャベツやタマネギを栽培している農家の話を,真剣に聞いていました。農家のかたからは,「毎日の畑仕事がとても楽しい。お客さんのおいしそうに笑顔で食べる姿を見るのが、とても楽しい。」と,働きがいについても話がありました。わかりやすい写真や資料を見せてぃただき,子どもたちは「この畑で作るキャベツを食べてみたい」「みそ汁にタマネギを入れるとおいなるから家でやってみたい」などの感想を話してくれました。
6年生本気学習「みんなが野依のボウサイマンに]
6年生は「守られる人から守る人へ」をテーマに,防災について学んでいます。2時間目に,三つの町の自治会長をゲストティーチャーに招き,自分の住んでいる町ごとに分かれ,現在の防災に向けての取り組みや課題などを教えてもらいました。また,子どもたちは夏休みに実際に自分が住んでいる地域の危険個所や防災設備について調べており,自分たちの考えを発表したり,情報交換をしたりすることで,防災について学習を深めました。
1年生が生活科で水遊び
9月9日(火) 1年生が生活科「なつとなかよくなろう」で水遊びをしました。子どもたちは、自分で用意した容器や手作りの竹の水鉄砲を使って、的に向かって水を噴射していました。水を遠くにいきおいよく飛ばすため、振りかぶって噴射する子、容器を逆さにして空気を溜めてから噴射する子など、さまざまな工夫が見られました。「口が小さいのは水が強く出るけど、水がなかなか入らない」「ケチャップの入れ物は、遠くに飛ばせるけどちょっとケチャップのにおいがする」など、子どもらちは、たくさんの発見をしていました。
愛知県豊橋市野依町諏訪125
TEL:0532-25-2186
FAX:0532-44-3064
Mail:noyori-e@toyohashi.ed.jp