おおむらっこブログ

ハート 豊橋学校いのちの日

6月18日 今日は豊橋・学校いのちの日

今から16年前,カッターボート訓練中に中学1年生の子の命が亡くなるという悲しい事故が起きました。

その日を忘れないために。

二度と悲しい事故を起こさないために「いのち」について考える日です。

 全校児童が集まって命のお話を聞きます。

 「命を大切にするってどういうこと?」

校長先生が子どもたちになげかけます。

 「危ないことをしない」「交通ルールを守る」

こどもたちは,答えます。

 体を大切にすることはもちろん,心も大切にしてほしい

心も体も大切にして,初めていのちを大切にするということ。

体も心も大切にして,

「やさしく,たくましく,粘り強く,いのちを輝かせよう!!」

 そして,各教室で「いのち」に関する授業を行いました。

多くの保護者のみなさま,学校に足を運んでくださりありがとうございました。

子どもたちの輝く姿をご覧いただけたでしょうか。