日誌

学校日誌

7月1日 3年生自転車安全教室

7月1日(水)に3年生の自転車安全教室がありました。ヘルメットのつけ方や自転車に乗るときに確認すること,ハンドルの握り方など,交通安全指導員の飯田さんから教えていただきました。みんな真剣に参加することができました。

6月25日 なかよし班発足会


6月25日,ついになかよし班活動が始まりました。1年生から6年生みんなで一緒になって遊ぶ大崎小学校の縦割り活動です。第1回目となる今回は,6年生が企画・運営し,自己紹介や楽しいゲームをして過ごしました。

みんなが自己紹介できるように,6年生がお手伝いしました。

6年生が考えた楽しい遊びで,みんな盛り上がりました。

どの班もいろいろな遊びが工夫されていて,みんな笑顔です。これからのなかよし班活動が楽しみです。

6月24日 トウモロコシの収穫

6月24日に1年生と6年生とげんき組でトウモロコシの収穫をしました。丸々と育ったトウモロコシを嬉しそうに収穫する1年生,そしてそれを優しく支える6年生。なかよし班のメンバーで楽しく収穫をすることができました。


6年生のおかげで,楽しく安全に収穫できました。

今年はトウモロコシも豊作でした。6年生がたくさん運びます。

6月18日 新入学児童交通安全教室

1年生の交通安全教室がありました。朝夕の交通量が多い大崎小学校区で安全に登下校するために,交通指導員の飯田さんから,横断歩道の安全な通り方や歩道の歩き方を学びました。雨の日は両手で傘をもつことも教えていただきました。