日誌

学校日誌

「輝く」大崎小学校!

 6月17日(金)の「いのちの講演会」で、デザイン書道作家の鈴木愛さんが、大崎小学校の子どもたちがみんな輝きを放っている様子をイメージして、「輝」という字をデザインしてくださいました。この文字は6年生の子どもたちがクラスで話し合って希望したものです。先日、デザインしていただいた作品の額装が完成しました。今、大崎小学校の玄関に飾っています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。






6月17日の「いのちの講演会」の様子

草取りをしてくださいました

 大崎校区の更生保護女性会のみなさんが、子どもが滑らないように遊具の下の草取りをしてくださいました。今日は気温は高いながらも、少し涼しい風が吹き、休み時間には子どもたちが運動場や遊具で元気に遊べました。いつも子どもたちの安心安全な生活のためにご協力くださり、本当にありがとうございます。




大好き!読み聞かせ

 9月8日(木)、今日は子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。今回は、図書ボランティアひまわりのみなさんと、担任の先生による読み聞かせでした。子どもたちは楽しく、くいいるように聞いていました。子どもたちにとって、本の楽しさを身近に感じるとてもよい機会となっています。PTA文化学習部さんも図書ボランティアさんの活動にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。






 図書ボランティアひまわりのみなさんが、いつも図書コーナーにすてきな掲示を作ってくださっています。9月は秋の花、ヒガンバナとコスモスで飾られています。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

立派に育て!大崎のキャベツ

 3年生は総合的な学習で毎年キャベツを育てています。大崎自慢のおいしいキャベツづくりをとおして、農家のかたの仕事にかける思いや、工夫を学んでいます。9月2日(金)に、キャベツ農家の石川さんに教えていただきながら、キャベツの種まきをしました。一株ずつ分けられるような苗床や、種を植える穴をあける道具など、いろいろな体験をすることができました。2月の終わり頃に収穫予定です。






みんな元気におはようございます

 9月7日(水)、今日は地域の更生保護女性会のみなさんが、あいさつ運動をしてくださいました。いつも大崎小学校の子どもたちのたちを見守ってくださり、ありがとうございます。2学期が始まって、子どもたちの元気な声が大崎小学校に戻ってきました。これからも、元気いっぱいのあいさつができる大崎小学校をめざしていきます。