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6の4お話タイム「いつから大人?」

6の4お話タイム「いつから大人?」

令和4年2月24日

 

 本日、6の4にて「いつから大人?」というテーマで、話し合いをしました。法的には、本年度までは20歳から、来年度から18歳からとなります。ただ、精神的、身体的な見方をすると、個人差があり捉え方もまちまちです。また、歴史的なとらえを確認すると、元服(12歳~18歳)を迎えると大人になる時代もありました。ちなみに元服は、奈良時代以前からあったそうです。

 担任は、まず、新聞記事をテレビ画面で提示し、「この記事覚えている?どんな記事だった?」と発問します。「ある作家が、14歳から大人と考えているという記事でした」と答える児童。すかさず、担任は「6の4のみんなから、いつから大人になるか聞いてみたいと思います」と主発問を提示します。「中1から。理由は、大人料金になる」「同じく中1から。勉強は、自分からやらないといけなくなる」「お酒が飲めるようになったら。父母が、お酒を飲んでいる。私も早く飲みたい」

 一部の子たちの反応が見られたものの、その他の子たちは考えがまとまらないようです。担任は、「近くの人と話してみて」と指示をします。どこかから、「中1の時って、成長する人、結構いるよね」等の声が聞こえてきます。その後、再び全体での意見交流に戻ります。「20歳。働き始める」「18歳。選挙権が与えられる」「18歳。自動車免許が取れる」「中3。受験がある」制度面をもとにした意見が出されます。「高1、就職先を考え始める」「16歳、高校か働くか自分で自分のことを決められる。精神面をもとにした意見が出始めます。

 ここで、担任が『自分で』という言葉を使っての意見を求めます。「私は、いつから大人って決められないと思います。自分で自立したと思った時から、大人になっていくと思う。みんな同じにはいかないと思う」「似ていて、自分の考えで決まる。自分で大人だと思えば大人」二人とも、キーワードを上手に活用して表現します。精神面での成長が、大人になることにつながることに気づいたようです。

 今回は、制度面、精神面、身体面といった複数の視点を包含するテーマ設定でした。その分、話し合いの進め方やまとめ方にも注意を払う必要が生じます。ただ、子どもたちは、ほとんど担任の力を借りず、自分たちで上手に話し合いを進行していました。さすが6年生です。

最後に担任は、「成人式で、大人になったかどうか聞いてみるね」と締めました。ピーターパン症候群という言葉があります。自立や責任を拒否し、いつまでも子どもでいたいと願う考えです。しかし、子どもたちの意見を振り返ると、近い将来到達するであろう年齢や学年を境に、大人になると考える子がほとんどです。皆、未来に向け、成長したいという気持ちが感じられます。成人式には、どの子も精神的な成長を果たし、担任との再会を喜び合うことでしょう。