5の1お話タイム参観しました
5の1お話タイム参観しました
令和4年7月14日
昨日、5の1お話タイムを参観しました。テーマ紹介に工夫が見られました。「先日、○○君のリクエストで、人気の休み調査をしました。どの休みだったかな?」「夏休み」これだけ確認すると、担任は黒板に「夏休みにやりたいことは何?」とテーマを記します。1週間後に迫った夏休みに、子どもたちの意識は高まります。
「夏休み、友達とプールに行きます」「アニメを見ます」ここで担任が「何のビデオ?」と問い返します。「エヴァンゲリオンやジョジョ」子どもたちの発表は続きます。「お好み焼き屋のかき氷が食べ放題。100杯食べたい」笑い声が広がり、あちこちでつぶやきが聞こえてきます。「おなか壊しそう」「トイレに駆け込むかも」和やかな雰囲気が、教室を包みます。「マンガを読む」「いとこと遊ぶ」「〇〇さんと似ていて本を読む」ここで、「兵庫県を旅する。お城の勉強をする」との発表。長期休業を利用した、夏休みならではの活動が発表されました。この子の話、もう少し詳しく聞きたいなと思っていると、「九州のおいしいもの食べたい」「沖縄に旅行に行きたい」などの意見が出てきました。
なかには、「その日にやりたいことをやる」との意見も出ました。「これが一番いいかも」そんなつぶやきも聞こえてきます。計画的な過ごし方と刹那的な過ごし方、時間があれば両者を比較検討してもおもしろそうです。
「みんなやりたいことがいろいろある。楽しい夏休みになりそうだ」と話し合いはまとめられました。
1と月半の夏休み、ぜひ様々なことにチャレンジし、一回りも二回りも大きくなって学校に戻ってきてほしいです。
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |