日誌
1の1国語「あいうえおのうた」より
1の1国語「あいうえおのうた」より
令和4年4月27日
本日3校時、1の1の国語の授業を参観しました。簡素な短詩をベースに、音読や書き方練習をする授業です。「ありのこ あちこち あいうえお いしころ いろいろ あいうえお うしさん うとうと あいうえお えんそく えいえい あいうえお おひさま おてんき あいうえお」
通常の音読練習から始まり、途中リズム打ちを加えながらの音読と進みます。「みなさん、立ってください。今度はありになってもらいます」「石ころになるんだよ。いろいろな石ころがあるんだね。」まだまだ、集中力が持続しない段階です。そんな子どもたちには、常に目新しさが必要となります。様々な活動を取り換えながら、学習が進みます。「今日は天気が悪いけど、座ったままやってみよう」動から静に切り替え、音読の練習が終了です。
次は、書き方の練習です。配付されたプリントを、前の子から順に送っていきます。「どうぞ」「ありがとう」礼儀正しい態度が印象的でした。「先生、お話していいかな」「ちょっと待っててください」担任と児童の息もぴったりです。
「う」の書き方練習です。初めに担任が見本を見せ、次に指書きをする。そして、いよいよ書き取りに入ります。担任は机間指導をし、ほめ、励ましながら子どもたちの活動を支えます。基礎固めという意味でも、丁寧な指導が必要となります。
楽しみながら、笑顔で学習を進める子どもたちの姿が印象的でした。「笑顔で学習 栄っ子」本校授業の目ざすべき姿を確認した瞬間でもありました。
連絡先
お知らせ
「ラーケーションの日」取得について
ラーケーションは、年間で3日間とることができます。前月の15日までに申請していただくと給食をカットできます。
詳しいことは学校にお問い合わせください。
転出入について
カウンタ
4
4
0
6
6
5
7
検索ボックス
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
新着