日誌

オンライン授業参観 配信しました

オンライン授業参観 配信しました

令和4年2月17日

 

 本日は、1~3校時にかけ、中学年⇒低学年⇒高学年の順に授業風景を、家庭のタブレットに向け配信をし、保護者に授業参観をしてもらいました。主だったものを紹介します。

〇3の3理科「鉄は磁石になるのかな」:1度磁石につけたくぎが磁力をもち、他のくぎを引き寄せる様子を個々に確認していました。

〇4の4国語「数え方を生み出そう」:絆の数を数えるとき、単位としてふさわしいものを考えました。個、本、束などのアイデアが出されました。

〇1の2昔あそび発表会:だるま落としの妙技を演じる子。盛んな拍手を浴びていました。

〇2の3生活科発表会「名前をつけてもらったとき」:両親が、名前を一生懸命考えてくれたことに、感謝をする姿を確認できました。「うそいつわりなく、まっすぐに育ってほしい」「人との結びつきを大切にしてほしい」「男らしくいろんなことに挑戦してほしい」

〇5の1「けがについて学ぼう」:映像クイズが印象的でした。

〇6の2「中学生に求められる力は」:自己管理、敬語、臨機応変、自分から動く、発想力。

自らハードルを上げ、獲得に向け向上しようとする姿を確認できました。








   授業参観としてのオンライン配信は、本年度2回目の試みとなります。お休みの子を対象にした配信と勝手が違い、機材の準備や授業収録等、学校を上げ苦労をしながらの準備・実施となりました。配信中、ご家庭からの問合せも多数ありました。中には、授業中に改善できなかったケースもあります。まだまだ、トラブル対応への知識・技能が不足していることを痛感しました。ただ、多くの保護者には、学校が抱える事情をご理解いただき、エールを送っていただきました。大変ありがたく、励みになりました。学校の透明性を担保するためにも、オンライン配信を止めるわけにはいきません。今後も、改善を図りながらよりよいオンライン配信に向け、精進していきます。