日誌

6の2お話タイム「学年の先生のいいところ」

6の2お話タイム「学年の先生のいいところ」

令和4年2月3日

 

 本日、表題の内容で、62組でお話タイムが行われました。今回のお話タイムでは、主に3点、工夫が見られました。

1点目は、オンライン配信の併用です。話し合い中、お休みの子も発言をし、その意見に関連させた発言や行動が見られました。一方向的な授業配信から始まり、双方向的な授業配信へと進展させることができてきました。今後は、さらに工夫をしていきたいと考えます。

 2点目は、司会を子どもに任せたところです。イノベーション(技術革新)の時代が到来しています。加速度的に変化し続ける社会では、過去の常識にとらわれず、創造力を働かせることが重要です。また、創造力に加え、周囲との合意形成を図り、みんなが幸せになる持続可能な社会を形成する必要があります。そのためには、コミュニケーション能力を高めることが重要です。司会の子たちは指名だけではなく、意見に対し補足説明を加えたり、出された意見をまとめたりしました。「みんな、学年の先生のことが好きで、いいと思った」素敵なまとめです。前回、5の2のお話タイムを紹介しましたが、ここでも共感的な態度がそだっていることを確認しました。

 3点目は、題材のよさです。「いいところ見つけ」これは、他の存在に対し、それを理解し、共感するといった過程を通し、共生認識へとつなげるための有効な話題と言えます。「わかりやすく教えてくれる」「料理が上手」「いつも元気」「スポーツができる」等の意見には、あこがれや共感、そして感謝の念が見え隠れしています。国際化の進展に伴い、コミュニケーション能力に加え、この共生認識も益々広げ深めていく必要があります。併せて、対極に位置する批判的能力の育成についても、考察していきたいと考えます。

 大書の会まで、あと6日。文字選定に際し、このお話タイムを参考にする子も出てきそうです。