ブログ

【2学期終業式】

12月23日(火)、2学期終業式を行いました。

終業式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

みなさん、おはようございます。今日で2学期が終わります。

毎日の勉強や係・委員会の仕事、友達との関わりなど、本当によくがんばりました。

特にマラソン大会では、自分の目標に向かって最後まで走ろうとする姿がとても素敵でした。「苦しくても諦めずに走ったこと」「友達を大きな声で応援したこと」「ゴールしたときのうれしそうな顔」、どれも、みなさんの成長を感じる場面でした。

また、2学期は先生たちが研究授業という勉強会を行い、もっとよい授業にしようと話し合ってきました。その中で、みなさんが友達の話をよく聞いたり、自分の考えをしっかり伝えたりする姿がたくさん見られました。みなさんが一生懸命に学ぶ姿はとても心強かったです。

2学期、うまくできるようになったことが増えた人もいれば、思いどおりにいかずに悔しい思いをした人もいると思います。でも、そのどれもがみなさんの力になっています。

大谷翔平選手は、こんな言葉を言っています。

「やれるか、やれないかではなくて、自分次第」 

これは、「できるかどうかは、自分の気持ちと努力で決まる」ということです。

「マラソン大会で一歩踏み出した気持ち」「授業でわからないことに向き合った気持ち」、そうした気持ちが、みなさんを強くしてくれます。

「どうせできない」と思ったらそこで終わりです。でも、「やってみよう」「少しだけがんばってみよう」と思えたら未来は変わります。

冬休みは短いですが、自分で決めたことに少しだけでもチャレンジしてみてください。

「本を1冊読んでみる」「苦手なことを1回だけ練習してみる」「お手伝いを続けてみる」など、どんな小さなことでも大丈夫です。その積み重ねが、未来の自分をつくります。

そして3学期には、学習発表会があります。

これまで学んだことを友達と力を合わせて形にし、自信をもって発表する行事です。冬休みの間も、元気に過ごしながら、3学期に向けて心の準備をしてほしいと思います。

みなさんが、3学期にまた元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

どうか安全に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。