日誌

校長日誌

タブレットを使いこなす子どもたち

 教室をのぞくと、タブレット端末を活用して授業を受けている様子が見られます。いつの間にか日常の姿となり、あたりまえのように情報機器を使い、1年生でも上手に使いこなしています。このような学習環境の急激な変化に、ベテランの我々が取り残されないようにしなければと、少し焦りを感じています。
0

保健室前掲示

 9月の保健目標は「生活リズムをとりもどそう」です。保健室前の掲示板もリニューアルされました。クレヨンしんちゃんのなかまたちが、お助けしてくれるようです。
0

残暑…

 暦の上で立秋(今年は8月8日でした)を過ぎてからの暑さのことを残暑といいます。すでに立秋を過ぎて1か月近くが経とうとしていますが、まだまだ残暑とは名ばかりだと感じられる暑い日が続いています。新学期、子どもたちは汗をかきながら元気に登校しています。
 気温は下がってくれませんが、雑木林から聞こえる蝉の声はツクツクボウシばかりになり、草むらから聞こえる虫の鳴き声もかなり大きく聞かれるようになっています。虫たちの様子は、気温の変化とは関係なく季節の変化を告げてくれています。
 まだまだ、暑い夏が終わりそうもない空の様子でした。
0

豊橋市民愛市憲章

「豊橋市民愛市憲章」をご存じでしょうか。地元豊橋市に愛着を持ち、大切にしていこうとする気持ちを育てていこうと、60年前に制定されたものです。制定60周年を迎えるにあたり、もっとこの愛市憲章を知ってもらえるようにと「つつじ」という歌が作られました。今日の始業式で、この歌を子どもたちに紹介しました。これからは、いろいろな機会をとらえて校内放送等で流し、子どもたちに「愛市憲章」をより身近に感じてもらおうと考えています。
 豊橋市のHPでは、「♪つつじ」の歌詞を見たり、実際に聴いたりすることもできるようです。この歌を通して「愛市憲章」について関心をもってもらいたいと思っています。

 2学期の始業式の中で、子どもたちに紹介しました。
0

満月

 ニュースなどでも少し取り上げられていますが、今日の夜は満月が見られます。昨晩もほぼ満月でしたが、今晩は晴れの予報も出ていますので、家族で夏休み最後の夜に月を眺めるのもいいかと思います。
 今回の満月は、特に月と地球の距離が近くなるため大きく見えることから「スーパームーン」と言います。また8月3日以来、今月2度目に見られる満月のために「ブルームーン」とも言われています。きれいな月を眺めて、新学期を気持ちよく迎えましょう!
 国立天文台資料から
0

小島梨

 高根小から東へ数キロ先にある小島地区は、「小島梨」で有名です。特に8月になると、国道42号線沿いでは「梨」の看板が見られ、買い求める人の車がたくさん駐車しています。採れたての梨が手ごろな値段で買えるため、午前中に行かないと、なかなか買えないようです。

 8月上旬は「幸水」、中旬から「豊水」という品種が主に売られています。最近は「かおり」という品種も出回ってきましたが、どれもとても美味しく、豊橋市では有名な梨です。
 左:幸水 右:かおり

 ただ、台風の影響を受けやすいこと、最近では害虫の問等題で栽培が難しいこと、後継者がなく生産者が減ってきている等の問題を抱えていると、梨農家の方から聞きました。地元豊橋の誇れるものがなくなってしまわないように、たくさん食べて、応援したいと思います。
0

夏休みの学校⑧ 図書ボラさん

 今日は、図書ボランティアさんの方々がと図書室で、本のブッカーかけ(新しい本の表紙にフィルムを貼る)作業をしてくださいました。

 子どもたちが、長期間にわたって気持ちよく新しい本を読むことができるように、新学期に向けて準備をしてくださいました。いつもありがとうございます。

 ボランティアのみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、これからも本を大切にしていきましょう。
0

うれしいお知らせ

 今、全国中学校体育大会が四国で行われています。その大会に豊橋市からも代表選手が参加しています。調べてみると、陸上200mで高豊中学校の選手が、決勝で1位の成績を残したようです。高根小の出身の子ではありませんが、地元の選手が、全国で1位になるなんて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。これからの活躍も楽しみですね。
0

処暑

8月23日は二十四節気の「処暑」でした。暑さがそろそろ終わる頃という意味だそうです。今日は、雨が降ったり、雷が鳴ったり、しばらくすると青空がみえたりする不安定な天気の日でした。
 甲子園での高校野球大会も今日で終わりました。閉会式の様子を見ると、いよいよ夏休みも終わりだという気持ちになります。しかし、まだまだ暑い日が続きそうです。2学期が始まっている北海道では、熱中症とみられる症状で小学生が亡くなるという悲しい報道がされました。くれぐれも油断せず、残りの夏休み、気をつけて過ごしてほしいと思っています。
0

京都 大文字 五山送り火

 今年も京都五山の大文字送り火が行われ、ニュースなどで報道されていました。大文字の映像を見ると、いよいよ夏休みも後半になったことを感じています。
 ネット画像から…

 6年生の修学旅行で、金閣寺に向かう車窓から、山の斜面に「大」の文字を見ることができます。京都ならではの行事を知っておくと、より修学旅行が充実したものになると思います。どんな意味のある行事か、調べてみるのもよいでしょう。
 ネット画像から…

 昼間なので、こんな山が見られます。
0

夏休みの学校⑦

 夏休み期間中、先生たちは様々な研修会に参加して勉強しています。校長先生も理科の実験研修に行ってきました。授業で使える理科実験のヒントを、高校の先生方から教えていただきました。
 時習館高校の実験室にて
0

新聞のススメ(校長日誌)

 夏季休業中は少しゆとりができるため、毎朝新聞に目を通す時間をとるようにしています。最近はあまり新聞を購読していない家庭が増えているようです。情報は、テレビやネットでリアルタイムで手に入れられるようになりました。新聞は購読料がかかること、必要に感じられない記事もあり、無駄に感じられるからではないでしょうか。
 しかし新聞の中では、これまでかかわっことのないことに触れたり、様々な発見をしたりすることができます。多くの人がかかわって内容が吟味された新聞の情報は、新聞社が責任もって記事として掲載されているため、信用度も高いと思われます。インターネットでは、自分の好きなことや関心のある部分だけにアクセスすることで、偏った知識をもってしまうことがあります。無責任につぶやかれたネット情報に、左右される危険性もあります。
 情報があふれる社会になっている今こそ、誤った方向に行かないよう正しい判断できる力を身につけるために、新聞にはまだ大切な役割があるように感じています。
0

夏休みの学校⑥

 先日校長先生は、中日新聞の本社まで出向き、「子どもたちのためのメディアリテラシー」について研修を受けてきました。情報をしっかり受け取るための方法を知り、子どもたちをどのように指導していくか、教えていただきました。
 大人が、自分のこととして考えさせられる内容でもありました。新しい多くの情報に触れる時代に生きていく子どもたちに、大人として教えるべきことがたくさんあることがわかりました。
0

台風の行方

 猛暑の中ではありましたが、出校日に子どもたちの元気な姿が見られ、安心しました。熱中症予防対策のため、今年の出校日は下校時刻を早めましたが、厳しい日差しの中を歩かせることになってしまいました。 
 この暑さとともに、最近のニュースで気になったことがあります。「地球温暖化の時代は終わり、沸騰化の時代が到来した」と、国連の事務総長が世界に向けて警告を出しました。世界規模の気候変動と今年の暑さに、他人ごとではないと感じられるようになってしまいました。何かできることを考えなければならない時がきているように思います。
 沖縄周辺にある台風6号の動きも、これまでとは違うように感じられます。報道されている沖縄の様子と現在の予報円を見て、この地方に影響が出ないか心配になりました。
 8月3日9:50発表の台風の予想進路↓
0

夏休みの学校④

 職員作業で、教室の清掃をしました。換気扇や天井の梁の埃取り、天窓の掃除など、毎日の掃除ではなかなかできないところを、夏休みを利用して協力してきれいにしました。

0

夏休みの学校③

 夏休み中に、2学期からの授業について話し合いをします。研究授業や学校訪問に向けて、いろいろな意見を出し合って、わかりやすい授業づくりに、協力して取り組んでいます。
0

夏休みの学校②

 なかなか普通の授業日にはできないので、夏休みを使って、教室のカーテンを洗濯しています。新学期、きもちのよい教室で学習できるよう環境整備をしています。
0

夏休みの学校①

 夏休みの学校の様子をお伝えします。
 用務員さんは、玄関前や学校の周りの草取りをしたり、新しい花への植え替えなどをしてくださっています。花壇に雑草が少ないのは、用務員さんがこつこつと草取りをしてくださっているからです。夏はとても大変な作業です。


0

水の事故には気をつけて

 夏休みの初日だった昨日、福岡県の小学校6年生の子どもが、同時に3人も川で溺れて命を落とすという悲しいニュースが報道されました。インタビューの声を聞くと、胸が締め付けられる思いがします。高根小でも、子どもたちに川で遊ばないという指導をしましたが、絶対にこのような事故が起きないとは限りません。油断せず、安全第一で夏休みがすごせるようお気をつけください。
0

1学期を終えて

 令和5年度の1学期が終わりました。大きな事故もなく、運動会をはじめ様々な行事、集会などが予定通り行えたこと、そして子どもたちが元気に活動できたことが、あたりまえのことなのですが、とてもうれしく感じています。
 終業式では子どもたちに、この夏にできること、この夏にしかできないことにチャレンジしてほしいこと、校長先生もこの夏にチャレンジすることを伝えました。また、いのちを大切にして、9月もここで子どもたち全員が元気な顔を見せてくれることを願っていますと話をしました。
 学校では、夏休み中も職員は2学期に向け、様々な研修・準備に取り組んでいきます。先生も子どもたちもパワーアップして令和5年度2学期を迎えてほしいと思っています。

 教室を夏休み前にきれいにしました

 一斉下校 いい夏休みを!
0