日誌

校長日誌

さわやか

 記録的な暑さだった今年の9月でしたが、10月に入ると急に平年並みの気温となり、もう「寒い」と言いながら登校してきた子どもたちも数人見られました。「さわやか」という言葉はもともとさらりと乾いた秋風がふくことを言うそうです。勉強にも運動にも最適な季節になりました。
 高根小の10月は、修学旅行や野外活動、校外学習など楽しい行事がたくさんあります。座学では学ぶことのできない多くの貴重な体験のできる大切な時期です。体調管理をして、すてきな思い出がたくさんできるといいですね。
 太陽の南中高度が低くなり、中庭にできる校舎の影が大きくなっています。
0

秋晴れ

 登校時刻。通学路を歩いている子どもたちの頭上を見上げると、すてきな青空が広がっていました。きもちのよい秋がやっと来たような気がする朝でした。


 聴松寺の土手のヒガンバナもそろそろ終わりそうです。
0

今夜は中秋の名月

 9月14日のわくわく理科だよりで紹介したように、今晩は「中秋の名月」が見られる日です。やっと少し涼しくなり天気もよさそうなので、夕方東の空からのぼってくるきれいな満月を眺めてみましょう。
 昨日の給食には、お月見ゼリーがつきましたね。中にはウサギが…気がつきましたか?
0

学校自由参観日

 学校自由参観日に、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。制限をなくし、子どもたちの様子、授業の様子をゆっくり見ていただけたことを、改めてうれしく感じる日になりました。お忙しい中、また残暑厳しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
0

高根の畑に目を向けると

 この時期の登校時刻、たくさんのトラクターや畑で作業をされている農家の方々の姿を見かけます。秋まきのキャベツがたくさん作られているようです。作業をしている農家の方から「途中で苗をもらったよ」と嬉しそうに言ってくる子どもたちもいます。


 通学路の横に見えるキャベツ畑。気づかないうちに、毎日少しずつ大きくなっていく様子を見ることができます。高根のキャベツが、大きくおいしく育つように見守っていきましょう。
0