日誌

海の見える校長室より

1年生4校小中異学年交流会

12月5日(金)に1年生の異学年交流会が実施されました。

1年生が富士見小、豊南小、高根小の3小学校へ出向き6年生との交流会を行いました。

自分たちで活動内容を考え、司会進行の練習をして当日を迎えました。練習の様子を見ていると、心配な部分もありましたが、当日は、小学生の前で堂々と説明をしたり、見本を見せたり、会を盛り上げたりする場面が見られ、1年生の成長を感じました。3小学校の校長先生方も「中学生らしくなった」「すごく成長を感じる」と、みなさんのがんばりを褒めていました。1月には、新入生説明会があり、今度は6年生が高豊中学校に来ます。1年生が、学校案内企画を計画中です。6年生の子たちが安心して高豊中学校に入学してくれるような、企画を考えてくれることを期待しています。

0

今年度も海岸クリーン活動を行いました

11月7日(金)に海岸クリーン活動が行われました。今年度で39回目の伝統行事となります。

今年度は、2年生がビジネスパークや職場体験でお世話になった(株)明輝クリーナーの社員さんが一緒に活動してくださることになり、エフエム豊橋の取材も入りました。

表浜海岸は、高豊中学校の生徒にとって大切な場所で、1年生は「表浜おかん団体」の方に来ていただき、ウミガメ講座を実施しています。3年生は総合的な学習の時間の個人テーマに、「表浜海岸の保全」を選ぶ生徒が多くいます。

今年度のクリーン活動も、積極的にプラスチックなどの小さなごみや大きな流木を拾う姿が見られました。

この時の様子は、エフエム豊橋の番組内で紹介されました。インタビューを受けた生徒の皆さんが「高豊中校区の自然が自慢です。」「この海岸をきれいな状態で守っていきたい」「多くの人に来てもらいたい」と語っているのを聞き、うれしく思いました。高豊中学校区の未来を担っていくのは、高豊中生の皆さんです。地域を愛し、地域に愛される人に育ってほしいと願っています。

クリーン活動にご参加いただいた、PTA委員の皆様、黒潮支援隊の皆様、明輝クリーナーの皆様ありがとうございました。

0

感動の合唱コンクールでした

10月24日(金)「ライフポートとよはし」で、合唱コンクールを行いました。

富士見小学校、高根小学校、豊南小学校の6年生も参加し、総勢約500人での合唱コンクールでした。

1年生にとっては、初めてのコンサートホールでの合唱でしたが、元気いっぱいの歌声を響かせてくれました。2年生になると、大人の声質になり、深みのある歌声に驚きました。3年生は、曲の難易度、伴奏の難易度が高く、しっかり歌いこんできたということが伝わってきました。

練習では、いろいろなことがありました。なかなか全員が本気にならなかったり、クラスがまとまらなかったり、パート間でもめたり・・・。でも、それを乗り越えて、本番では、全員が真剣に本気で取り組んでいました。その歌声に感動しました。この経験を乗り越えた皆さんの成長を感じました。

小学生と一緒に歌った「翼をください」では、ホールに響く歌声が素敵でした。有志合唱の「青い鳥」は、短時間の練習にもかかわらず、とてもきれいな歌声でした。

「みんなで力をを合わせて挑戦」する姿で、感動を与えてくれました。ありがとうございました。

準備・企画、当日の運営をしてくれたスタッフの皆さん、当日会場までお越しいただいた保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。

 

0

青春過ごしちゃだめですか?

10月2日に「高豊フェス」が行われました。今年のテーマは、タイトルにある通り、「青春過ごしちゃだめですか?~今こそ見せろ!高豊中の本気!~」でした。高豊中生の本気度はMAXで、体育館で繰り広げられるパフォーマンスは、多彩でエネルギッシュで、最高のステージでした。総勢30人のスタッフが、会の準備、進行、照明、音響等を担当し、生徒会執行部は執行部企画「TGC(Takatoyo Great Collection)」を担当しました。パフォーマーとして出場したのは、全部で40組。総勢165人(重複している人もいます)+吹奏楽部員+教員。全校生徒が、スタッフが作ったリストバンドを手首に巻き、会場が一体となって盛り上がりました。平日にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様が多数ご来場いただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

0

やってしまった・・・

 2学期が始まって2週間がたってしまったと、慌ててホームページの更新をしようと準備をしている最中に、以前投稿したものを消してしまった...。

 4月から「海が見える校長室より」のページの更新を始めたのですが、とにかく慣れていなくて、投稿回数も少なかったのですが、数少ない投稿を削除してしまうとは...。やってしまった。

 とってもショックですが、挑戦していかなければできるようにはならないので、今後もがんばっていこうと思います。

0