学校生活の様子

学校日記

寒空の下 持久走大会開催

1月22日(木)

寒波襲来の中、多米小学校の校庭では持久走大会が行われました。

今年から、個々のめあてを決めコースを選ぶスタイルに変更しました。

順位をつけて自分の目標に向かってがんばる「チャレンジコース」

走ることに親しみ,完走することを目標とする「ベーシックコース」に分かれて走りました。

子どもたちは自分で目標を決め、寒さにも負けず、一生懸命走る姿に個々の成長を感じることができました。

天気も多米小が校の味方をしたのか、風も弱まり、陽射しもありました。走り終わった子どもたちの顔には達成感と安堵の笑顔がありました。

 

 

告知なし避難訓練

いつ起きるかわからない地震に備え、告知なしの避難訓練を行いました。長い休み時間、地震速報を聞き、運動場や教室から子どもたちは運動場に避難しました。はじめは声を出してしまう子どももいましたが、次第に整列し、担任の先生の指示に従って、落ち着いて待つ姿がありました。日本は地震が多い国です。いつ、どんな時に強い揺れに襲われるかわかりません。自分の命を守る訓練の時間を大切に、いざという時に命を守る行動をとれるように、防災の意識を高めていきます。

3学期がスタートしました

1月7日 新しい年のスタートです。始業式が行われました。

全校生徒が寒い体育館に集合し、静かに落ち着いて校長先生のお話を聞くことができました。

校長先生がすべての学年目標・学級目標が読み上げ、改めて自分たちの目標を確認しました。慣れ親しんだ目標を聞くと、子どもたちの笑顔が溢れました。この目標を達成する時間はあと3か月というお話がありました。それぞれの学級での生活を大切にする気持ちを高める式になりました。全員で歌う校歌や6年生の伴奏と指揮も残りあと少しです。

 

1年生 地域の方々へ 感謝の会

1年生は、生活科「ためピカ★たんけんたい」をテーマに、自分たちの安全を守ってくれる、人・もの・ことを学ぶ学習を行いました。今日はそこでお世話になった方々に感謝をする会を開きました。地域の方々は多米小学校の子どもたちの安全をいつも見守ってくれています。学習を通して地域の人たちのあたたかい思いに気づきました。地域の方々からは「1年生と触れ合ってうれしかったよ」「これからも安全に気をつけてね」とあたたかい声をかけていただきました。黄色い帽子をかぶること、道は並んで安全に歩くなど、ルールを守る決意を表していました。頼もしい姿に関心させられました。地域学習の成果を実感することができました。

 

 

6年生 京都・奈良へ修学旅行

12月4日(木)5日(金)一泊二日の修学旅行。

1日目は京都の清水寺・二条城・銀閣寺・金閣寺

2日目は奈良の奈良公園(東大寺など)法隆寺

 楽しみにしていた修学旅行。12月の寒さも心配されましたが、お天気にも恵まれて、秋も深まる古都の紅葉も多米小学校のために準備されたかのように最高に美しいタイミングでした。子どもたちは楽しさと同時に、きまりを守る、時間を意識して行動する、公共のマナーを守るなど、日ごろ学校では学べない経験をする旅でもありました。アクシデントもありましたが、それを乗り換える経験も勉強です。国宝級の文化遺産をたくさん見て、日本の歴史や文化に触れるすばらしい時間になりました。この最高の思い出を胸に、あと残りの小学校生活さらに前進していけることでしょう。それぞれの心に残る中身の濃い2日間でした。

 

 

たんぽぽ学級 クリスマスの集い

 12月3日(水)に、豊橋市総合体育館にて「クリスマスの集い」が行われ、たんぽぽ学級の子どもたちが参加しました。市内の小学校、支援学校、保育園などが集まる大きな会です。まずは、クリスマスのイルミネーション、光の演出に感動した子どもたち。多米小サンタさんが現れ、一緒にステージでダンスを踊ったり、紙吹雪での雪遊び体験も行いました。サンタさんからのプレゼントもあり。「すごい!」「楽しいね」「ダンスがんばったよ!」など子どもたちの前向きなつぶやきをたくさん聞くことができました。みんなで楽しい共通体験をすることの大切さを実感しました。子どもたちの満点の笑顔あふれる一日になりました。

社会科見学へ!5年生

11月19日(水)20日(木)

5年生は2日に分けて新来島造船所,トヨタ自動車田原工場へバスに見学に出かけました。

豊橋市に造船場があること、船は私たちの生活に密接にかかわっていること、船はたくさんの人で協力して作っていることなど、新たな学びがたくさんありました。

トヨタ自動車田原工場では、ロボットによるラインで製造の過程や、人とロボットの作業の分担などを説明してもらいました。身近なものづくりを目の当たりにし、「すごい!」「そうなんだ!!」など、子どもたちのつぶやきがたくさんでました。

トヨタの高級車に乗せてもらい、大はしゃぎの多米っ子。充実した1日になりました。

大勢の先生方が多米っ子の授業を参観しました

11月14日(金)

本校は研究校として授業研究を学校全体で進めています。

本年度はその2年目として、岩田小学校、豊小学校、豊岡中学校、東陽中学校の先生方が一斉に多米小学校に集りました。日頃から力を入れている多米の地域のよさを生かした学びを見ていただきました。子どもたちや先生がいきいきと活躍する姿が多く見られ、充実した時間になりました。多米の地域とともに学び、夢中で学ぶ子どもたちを育てるために、今後も研究をすすめていきます。本発表は来年の11月です。

 

   

  

2年生町探検 いなよしパンに行ったよ

2年生は地域のパン屋さん「いなよしパン」へ出かけました。

多米にはこんな素敵なパン屋さんがあるんだね!おいしいパンはみんなの笑顔のためなんだね!

稲吉さんのあたたかい思いと、パンのおいしそうな匂いに夢中になる子どもたちの姿がありました。

子ども造形パラダイス 

今年も豊橋公園で造形パラダイスが行われ、美術博物館の前あたりに展示されました。素敵な多米っ子の作品が公園を彩りました。豊橋まつりの賑わいで、たくさんの人たちに見ていただくことができました。

多米小学校創立150周年記念式典 

10月5日(日)多米小学校創立150周年記念式典が開催されました。

実行委員長挨拶、豊橋市長、豊橋市教育長からの祝辞をいただきました。

多米の歴史を感じながら、豊橋交響楽団の演奏で子どもたちが歌った校歌は、多米で子ども時代を過ごした方々から「涙があふれた」との感動の声をいただきました。オーケストラのダイナミックな演奏は、多米っ子の心を動かしました。式典の詳細は、多米小学校ホームページの150周年記念式典情報をご覧ください。

今後、記念行事の一環で航空写真撮影を行う予定です。

 

 

多米っ子発表会開催!!

10月4日(土)に多米っ子発表会が行われました。日々の練習の成果を発揮するために学年で心をひとつにがんばりました。低学年は元気いっぱい、中学年はパワフルに、高学年はハーモニーを響かせて

各学年のよさを保護者のみなさんに見ていただきました。観ている人に元気を与える発表になりました。

 

9月3日から 夏休み作品展開催!

夏休みに制作した作品を体育館に展示しました。

子どもたちの工夫やがんばりがたくさん見られました。

夏休みは、学校ではできないそれぞれの家庭での取り組みが子どもの成長につながっていることが伝わってきました。保護者の方々にも見ていただくよい機会となりました。

7月31日 夏休み オンライン出校日

夏休みの猛暑への対策で、全校出校日をオンラインで実施しました。

ファイト学園の児童は、指導員の先生方と一緒に登校してきました。

画面を通して久しぶりの担任とのやり取りすることで、子どもたちの笑顔が見られ、元気な姿を確認することができました。初めてのオンライン出校日。大変有意義な時間となりました。

元気な姿を見て安心

6年生 多米の宝 古多米(豊橋市民俗資料収蔵室)へ

6月18日(水)19日(金)

 6年生が、多米小の歴史を探るため、豊橋市民俗資料収蔵室(多米では「古多米」と呼ばれています)に出かけました。

 昔の学校の様子を、今もな昔の姿が残る教室でお話を聞きました。古多米は、戦争が終わる直前に、地域の方の熱い思いから建てられたことを知りました。このような体験ができるのは、多米校区ならではです。貴重な文化遺産の残る多米校区。地域と連携したわくわくする授業を展開しています。

校舎の歴史について、子どもが興味を引くクイズ形式で学んでいます。

地域の大先輩から学ぶ。実際に木造の教室・机に座ってタイムスリップしたような気持ちになります。

 古多米のジオラマを見ながら解説。現在運動場にある「トトロの森」は古多米から移転したものだったことがわかりました。子どもたちも教員も興味深々で話を聞いています。

4年生 わくわく体験学習 視聴覚センターへ

6月17日(火)

視聴覚センターに出かけました。

 

 微生物を顕微鏡で見る体験を行いました。自分の目で見えない世界をのぞく体験に好奇心いっぱいです。動き回るボルボックスを見つけ、「見えた!すごいよ!!」「先生見て!」と新しい世界との出会いを楽しむ姿がありました。

 

 プラネタリウムでは、星の見方や昔の人たちが、星座をどう活用したのかなど、生活とつなげた分かりやすいお話をいただきました。夜空を見る目が変わる体験でした。

 バイオマス活用センターでは、水をきれいにするために、生ごみが使われることや、きれいな水をつくる過程について勉強しました。水道の水が出るまでに、たくさんの人がかかわっていること知りました。詳しくはまた出前講座で勉強します。

充実した1日を過ごすことができました。

 

5年生 多米の地域教材 田植え体験

学校から歩いてすぐ、山々が美しい自然あふれる多米の田園風景。

みずほ農産の福井さんの協力のもと、田植え体験を行いました。

冷たい土の中に足を入れるときに、子どもたちの歓声が上がりました。

自分の手で植えることは、米不足の今、より貴重な経験かもしれません。

今後稲がどう育っていくのか、楽しみです。

Do Your Best!5年生 野外活動

 友情も炎と一緒に燃え上がれ!

 この目標を掲げて、5月28日(木)29日(金)に野外教育活動に行ってきました。

雨で予定の変更がありましたが、カレーづくりやキャンプファイヤーを無事、行うことができました。

自分たちで作るカレーの味や、炎を囲んで踊ったマイムマイムの盛り上がりは、忘れられない思い出となりました。

 2日目は、シーツをたたむことに苦戦しました。みんなで協力、共に学び大きく成長できました。

3年 まちなか校外学習 多米っ子まち探検へ!

5月23日(金)

 市電に乗って、豊橋の駅周辺の探検に出かけました。「多米と違うことを見つけよう」の声かけに「店がたくさんあるよ」「ホテルもたくさんあるな」「おいしそうなお店があるよ、いい匂いがするぞ」などわくわくしながら町を散策しました。公会堂や教会、市役所などたくさん歩いて大冒険。

 市役所13階の展望室から市内を眺めると「吉田城を見つけたぞ」「あっちが多米と地図に書いてあるぞ!」と多米の方角を指さして喜ぶ姿が印象的でした。多米が大好きなんですね。交通ルールを守って、帰りはバスに乗りました。多米の自然体験とは違った、まち体験、たくさんの発見があったようです。

ついに開催 運動会

 先日より天候不良のため延期となっておりました運動会ですが、曇りではありましたが天候に恵まれ、無事に開催することができました。

 子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、懸命に競技や演技に取り組む姿がとても印象的でした。思い切り走る、声を出す、踊る、協力し合う姿から、個々の成長を感じました。赤白の戦いでは、子どもたちの応援に熱が入りました。赤組、白組互角の戦い、赤組が勝利しました。勝っても負けても、子どもたちにとって、より一層思い出深い一日となったことと思います。