検索ボックス
学校日記
2026年5月の記事一覧
530運動(5月27日)
春の530運動を実施しました。環境委員会の声かけのもと、全校児童で運動場の草取りを行いました。いつも楽しく遊んでいる運動場を自分たちの力できれいにすることができました。
3年みかん園のお世話(5月27日)
今年も地元のみかん園の方を講師にお迎えして、谷川みかん園のお世話を3年生が行っています。今日は、肥料をやり、摘果の作業をしました。みかんの木を大切にして、美味しいみかんを作るための作業。地元谷川の美味しいみかんを育てるコツをたくさん学んでいけるといいですね。
5年調理実習(5月26日)
調理実習でジャガイモをゆでました。火が消えないように、かたすぎず、柔らかすぎずちょうどよくゆであがるように、「かげん」が難しそうでした。「これぐらい」が「ちょうどいい」を自分でつかむことが大切ですね。
授業風景(5月22日)
折った紙をハサミを使って好きなように切ったら、何が出てくるかな。パアっと開いた時の形にびっくり。「見て!見て!」の声が教室のそこら中から聞こえてきました。
体力テスト(5月22日)
低学年と高学年にわかれて、体力テストを行いました。記録更新に向けて一生懸命取り組む姿はすてきでしたね。
連絡先
愛知県豊橋市中原町東ノ谷1-3
TEL:0532-41-0501
FAX:0532-65-2712
教員の多忙化解消にむけて
カウンタ
1
2
9
0
1
4
1