学校日誌

学校日誌 1月

学校保健委員会(1年)

1月16日(金)、1年生が学校保健員会に参加しました。今回の目的は、健康的な心身の成長について理解したり、心と体の大切を考えたりすることです。豊橋まちなかウィメンズヘルスクリニックの宮本由記先生から「10代のライフスキルを育む『思春期のココロ・カラダ』」をテーマに講演していただき、リモート視聴しました。以下はおもな感想です。

・思春期はイライラしたり、ムカついたり、悩みができたりすることがわかりました。悩みができたら、信頼できる人に相談したい。

・自分の体のことで心配なことがあったけど、まわりと比べなくていいと聞いて安心できました。

・自分の体は自分のものだから大切にしたいと思った。また、相手の体も相手のものだから、相手のことを考えなくてはいけないとわかった。

・心も体も元気な状態を保つには、しっかり寝ることと食事をとること、適度に運動をすることが大切だとわかった。心がけていきたい。

・ジェンダーのことで、複雑な気持ちの人がいたり、悩んでいる人がいたりする。自分がどうしていくべきか考えるきっかけになった。もう少し広く知っていきたい。

・一人一人を大切にしなくてはいけない。自分も大切に、他人も大切に。

中学校三年間は、心も体も大人に近づく変化の大きい時期です。人と比べることなく自分を大切にしたり、多様な人々の存在を尊重したりすることの大切さを学ぶ機会になりました。宮本先生、ありがとうございました。