学校日誌

1. 「夢よりも”好き”を信じて」教育講演会を行いました

投稿日時: 12/08 主担

12月5日(金)、豊岡中学校区健全育成会との共催で教育講演会を行いました。本年度の講師は平成四年度豊岡中学校卒業生で、日本を代表する映画監督である 石川 慶 監督。「夢よりも”好き”を信じて ~映画監督というお仕事~」というテーマでお話をしてくださいました。

冒頭で、石川監督は映画づくりの楽しさを「頭の中の空想の世界を、多くの人の力で目に見えるものにできること」と話され、代表作『蜜蜂と遠雷』の映像を使って解説。ふだん見られない迫力ある映像や聞くことのできない撮影秘話に、生徒も来場者も一気に引き込まれました。

さらに、生き方に悩んでいた大学生の時、好きだった映画を自分で撮影した際に感じた「映画が好き、映画を撮りたい」という強い思いが今につながっていると、丁寧に語ってくださいました。

最後に「人生には思っている以上にいろいろな世界がある。好きなことを見つけ、”好き”の純度を高めていってほしい。そして、”好き”のちりばめられた自分だけの”人生の脚本”をつくってほしい。」というメッセージで講演を締めくくられました。

当日は懐かしい通学路を歩いて来校された石川監督。帰り際には、校舎やグランドを見ながら、母校の雰囲気を懐かしがっておられました。多忙ななか、遠方よりお越しいただいた石川監督、そして、講演会を共催してくださった豊岡校区中学校健全育成会の皆様のご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。