1
3
6
7
7
3
4
豊橋市立つつじが丘小学校
日誌
2025年9月の記事一覧
5年生ブログ⑤
9月26日(金)豊橋市役所の防災危機管理課の方を招いて、防災に関する出前授業を行いました。大きな地震が起きたとき、どのようなことが起きるのか、どのように身を守るのかという話を聞きました。出前授業を受けて、「今後はみんなで地域のハザードマップを作成したい。」と意欲的な振り返りが多くありました。
0
3年 ブログ
9月18日(木)に市や警察の方をお招きし、自転車安全教室を開きました。
自転車と歩行者とでは交通ルールが違うことを学びました。
今までの自転車の乗り方を振り返りながら、正しい乗り方やヘルメットの被り方を改めて確認し、実際に自転車に乗ってみました。
横断歩道を渡るときには、右、左、右、右後ろを見てから渡ることができました。
これからも引き続き、安全には十分注意して自転車に乗るようにしましょう。
0
1年生 ブログ
図工の授業「すいすいぐるーり」では絵の具を使って授業を行いました。同色で何本も線を描いたり、さまざまな色を使って線を描いたりとのびのびと取り組むことができました。楽しんだ後は、片付けまで静かに行い、メリハリをつけて授業を行うことができました。
0
5年生ブログ④
9月になり、2回目の身体測定を行いました。身体測定とともに、養護教諭から怪我したときの応急処置について学びました。軽いすり傷や切り傷、捻挫や打撲など、それぞれの処置の方法についてわかりやすく学びました。
0
2学期が始まりました
2学期がスタートしました。始業式では、校長先生が繰り返し全校児童に伝えてきた三つのこと(あいさつ、話を聞く、運動)について、自分なりの具体的な目標をもって取り組みましょうとお話がありました。職員室前の掲示板コーナー「つつじっ子歳時記」で、お話の内容を振り返ることができます。つつじっ子みんなで、よいよい学校にしていきましょう!
0
お知らせ
イラストクラブ WEB作品展
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市佐藤五丁目16-1
TEL:0532-64-5121
FAX:0532-65-1215
Mail:tutuzigaoka-e@toyohashi.ed.jp