日誌

植田小日記

第2回学校保健委員会

10月24日(火)5,6時限目に第2回学校保健委員会を行いました。
まず最初に、保健委員会の子どもたちが、植田小学校の室内でのけがMAPを紹介したり、室内で、けがをしてしまう様子を動画で見せてくれたりしました。
その後、スポーツトレーナーの山田先生より、けがをしにくい身体をつくるための運動を教えていただきました。どの動きも室内で簡単にできるものなので、家庭でもやってみるといいですね。

 
 
 

ハッピータイム

10月24日(火)、今日はハッピータイムがありました。給食後に、清掃の時間をなくして、放課を長くし、縦割り班で遊びました。先月は実施できなかったので、2学期になって初めてのハッピータイムでした。子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこなどで、楽しく過ごすことができました。

 
 

ゆめの森前掲示板

10月31日はハロウィンです。図書ボラのみなさんが、ゆめの森前の掲示板をハロウィンバージョンにしてくれています。子どもたちは、この掲示物をいつも楽しみにしています。図書ボラのみなさん、ありがとうございます。

 

3年校外学習(スーパー)

10月20日(金)の午前中、3年生が社会の勉強で、大清水にあるスーパー「たつみストアー大清水店」に出かけました。今日は、売り場だけではなく、ふだんお客さんが見ることができないバックヤードも見学することができました。日頃のスーパーの苦労や、お客さんのために行っていることなど、いろいろなお話を聞くことができました。とても勉強になりました。

 
 

就学時健康診断・子育て講座

10月19日(木)の午後から、来年度入学する子どもたちを対象に「就学時健康診断」を行いました。子どもたちは、校医さん等に、健康状態を診てもらったり、視力・聴力の検査を受けたりしました。また、発達検査も行いました。どの子も落ち着いていて、4月に入学してくるのが、とても楽しみになりました。

 

また、保護者の方には、子どもたちが、健康診断や発達検査を受けている間、豊橋市保健所こども保健課の山本先生から「生活リズムを整える大切さ」や「きちんとした食生活の大切さ」、「睡眠の大切さ」などを教えていただきました。