令和7年度 日々の様子
1年生としてがんばっているよ!
今日は、保育園やこども園、幼稚園の先生がたが、1年生になって小学校で過ごす様子を参観しに来てくださいました。懐かしい顔を見て、子どもたちもうれしそうでした。園での生活と小学校生活では、さまざまな面で違いがあることでしょう。学校での様子を見ていただくことで交流をし、子どもたちへの理解と適切な支援に役立てていきます。
野菜の苗を植えよう!
2年生が野菜作りに挑戦!ガーデンガーデンの職員さんが講師となって、植え方のこつを教えてくださいました。自分が育てたい野菜を選んだので、話を聞く態度は真剣そのものです。丁寧に植えて、「大きくおいしく育ってね」と願いをかけました。
【追記】
子どもたちは毎日、お世話をがんばっています。水をたっぷりあげたり、上手に育てるこつや方法を図書資料で調べて実践したりしています。中には、毎日ものさしで自分のピーマンの大きさを測定している子もいます。自分で育てた野菜は特別な味がすることでしょうね。
教職員研修(救命救急法)
プールが始まる時期になると、毎年必ず救命救急法の研修を行っています。
今年度は資格をもった本校養護教諭が講師となり、救命処置の手順や方法について、シミュレーション研修を行いました。私事ですが、家族が交通事故に合った際、たまたま近くを通りかかった看護師さんや近所のかたのおかげで心肺蘇生をしていただくことができ、一命を取りとめたという経験をしました。それ以降、ますます、こうした研修を積み重ねることの大切さを実感しています。本校には、養護教諭以外にも、救命救急についての知識や経験が深い職員がおりますので、助言や指導をもらい、みんなで学び合いました。この研修が必要とならないように未然防止に努めるとともに、万が一の際に備えて最善が尽くせるようにしていきたいと思っています。
出前講座(多文化共生・3年)
市役所・多文化共生課の職員のかたをお迎えし、アメリカの文化や生活の様子などを教えていただきました。講師を務めてくださったジェイティーさんは、日本語がとてもお上手でした。スライドでたくさんの画像を見せながら、地形、建造物や食事、文化など、多岐にわたって紹介してくださいました。実際にニューヨークで生活していた御経験によるクイズもあり、子どもたちは楽しく学習することができました。授業の終盤には、時間いっぱいまで何人もの子が手を挙げて質問をする姿が見られました。日本との違いや似ているところをたくさん発見することができた1時間でした。
豊の生活三則
豊の生活三則の一つが「豊の掃除は音ゼロでごみゼロ」です。おしゃべりをせず、時間いっぱいまで集中して取り組みます。静かに取り組むことで自分にできることや周囲の子のがんばりに気づき、怠けたい気持ちにも打ち勝って、心も磨いてほしいと願います。避難時などいざというときにも、このような日々の取り組みが生かされると考えています。
新学期が始まり、ひと月以上が過ぎました。低学年の子も静かに取り組めるようになってきました。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp